山口県防府市を拠点とした釣行記です。県内あちこちを縦横無尽に駆け回りながら釣りをします。

ねぎねこドットコム

雨降り、アジを見つけにドライブ

更新日:

どうやら胃腸炎にかかっちゃったらしいです。

オヨメも同時発症……何を食べたのかな……。

いつまでも休んでる訳にもいかず、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

腹痛と吐き気が微妙な感じで続いてるので、なんともやりきれない。

何か口にすると気分が悪くなっちゃうので、食べるのも飲むのもちょっと気が乗らないっていうね。

なのに体重は減りません(ちきしょう)。

 

さてさて、遅れてますけど書きますよ、の釣行記。

ふらり足を伸ばして長門まで行ってきました。

【長門エリア、1月26日(日曜日)、実釣1:10~3:30、曇り、大潮、水温11.6℃、月齢0.7】

 

まだ元気だった頃の土曜日、今日こそ釣りに行こうと決意していたのですが、窓越しに聞こえる大粒の雨が落ちる音。

風予報では風は大丈夫ってことでしたので、風がないならどうとでもなるなんて思ってたんですが……。

いろいろが整って、いざ出発と家の戸を開けてみると、まぁ萎えるほどの雨ですね。

こんなに降ってるとなると……と躊躇いましたが、出ると決めたので出ます。

 

雨が窓ガラスにバチバチと打ち付けられ、さすがにこんだけ降ってたら人は居らんやろうなぁとか思ってみたり。

で、ポイント到着と同時に止む雨ですね。

さすが雨に強いねぎの神様です。

 

風もありませんので、KCBで行きます。

先行者……2人!あの雨の中やってたのかな?

挨拶にも快く応じて頂けまして、同じくしてアジを狙われているとのこと。

小さいのが殆ど、たまにちょっと大きいのが混ざる感じらしいです。

 

1.6gにドラゴンテイル2.2inchでスタートします。

潮はいい感じに動いてます。

早過ぎず緩過ぎず、ちょうどいい感じ。

 

とりあえずぼ抜け狙い、表層に居るであろうマメをトゥイッチで一発。

ほれ釣れた。

あとはこのサイズをどこまで伸ばせるか。

 

2.0gに変えて一気にボトムまで。

ボトムにある硬い何かにタッチすると、カツン!と手元に反響。

モゾモゾっとアタリが出るので合わせてみると、先程と同じサイズ。

あれまぁ。

 

どこかで見かけた「軽いリグじゃないと食わないヤツがいる」ってのを思い出して、1.2gにしてみます。

ラインがPEなもんで、エステルに比べるとかなりリグの沈下速度は遅くなるってのが個人的な印象。

がしかし、ぜんぜんラインが出ていきませんね。

空中でフリーでクラッチを切ってみましたが、1.2g+ワームの重さでは落ちていかない……。

これは困った。

湿気の影響を割に受けるらしく、それもあるのかなぁ……とか思いつつ、マイクロガイドもやっぱりねぇ……とか。

 

釣りにならんので1.6gに戻します。

これだとラインが出ていきます。

不意に引き込むアタリ、なかなか良さそうなんて思ったらまぁまぁ良いサイズですね。

暫く釣りをしていましたが、この日はレンジで釣り分けられる感じではなく、表層からちょい深い所まで、大小入り交じる感じ。

先行の方が言われてたようなのがピッタリ、小さいのにたまに大きいのが混ざる。

 

いよいよ潮が緩んできて、アタリが消えました。

マメサイズも釣れません。

時間も時間ですし、納竿であります。

雨が降ってたのもあって波止はビシャビシャでしたが、気になったゴミだけピックアップ。

また行ってみよう、食べ頃サイズが欲しいなぁ。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

スポンサードリンク

ボタンを押すと更新通知が届くよ!






-海水釣行
-, , ,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.