山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこドットコム

湾内のアジ

投稿日:

しっかり休むか、釣りに行っちゃうか……。

悩んだかどうかは解りませんが、結局行っちゃうよね。

帰路、喉に痛みを覚える、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

体調が芳しくないってのはあったんですがね、誘われたら行きたくなりますよね。

ということで遠方までえんやこら。

ゆったりと低燃費を意識しながらドライブ。

 

ポイント到着であります。

先行者もまぁまぁ、とはいえ釣れてなさそう。

今回お供していただいたのは秀○さんとた○や君。

ベタも凪凪な感じで、前回訪れた時が嘘のような海況。

潮も綺麗に澄んでいて、こりゃあ釣れなさそう(笑)

 

足元には大きなシーバスとフグがわらわらっと。

とりあえずキャストしてみるものの、全くアタリなし。

ボトムまで沈めて、きっと事故ですね、のメバル。

一応ボ抜けたものの、アジが釣りたい(食べたい)んですよ。

前回も見事に遣られましたのでね。

 

外海はダメっぽいなぁなんて思ってたら、湾内でビチビチっとアジっぽいライズが聞こえたもんでですね。

すぐさま湾内に切り替えます。

アジの姿は見えるんだけど……なかなかフックに掛からず。

 

た○や君が軽量化を図りつつ、アジを掛けつつ。

なぁんだ、釣れるんじゃん……ってのはアレね。

ぜんぜん釣れない。

アタリすらない。

暫し悶絶しつつ、とりあえずリグを軽くしてみたり、ワームを変えてみたり。

うーん、なんじゃい。

 

た○や君、聞けばPE使ってるらしい。

もしやのレンジが違う?

ちょっと小細工してレンジを……。

キタ――(゚∀゚)――!!

アジ釣れた!

小さいけどね(笑)

 

秀○さんは悶絶したままドロップアウト、寝転がって釣りしてます。

た○や君、ポンポン追加。

ねぎさん、ポロポロ追加。

帰宅してから数えましたけど、20匹くらいでした。

ねぎさんは確か4匹か5匹かくらいだった気がするので、た○や君圧勝ですね。

 

レンジは大事。

0.4g使ってましたけど、それでもレンジキープが難しい。

絶妙なレンジで出るアタリですが、沈め過ぎてもダメですし、表層巻いてもダメ。

いつも1g±0.2gしか投げないんでね……軽リグ難しいッス。

居るのに釣れないってのもねぇ……またチャレンジしよう。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

スポンサードリンク



-海水釣行
-, ,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.