ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

朝まづめでノーフィッシュ

2017/03/28

昨日はお誕生日でした。

四捨五入で40です。

名実ともにオッサン!ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。

ブログ村ランキング参加中。バナーをクリック!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



さて、マイバースデーは大好きなケンタッキーと大好きなモンブランで幸せになってたのですが、あまりの満腹具合に倒れてしまい、気付いた時には朝の6時でした(-_-;)

予定ではイカが晩御飯になってるはずだったのに……

ということでロングテール池へ。ヴォルキーにジョイントベイト90SF/ジョイントベイト110SF、ゾディアスにロングヘア―スモールラバージグ2gを組み合わせて突撃。

 

いやしかし、厳しい池ですね。

自己最高の55cmを釣り上げたのはこの池ですが、なんとも気難しいブラックバスが多いように思います。

DSC_1410.JPG

スモラバ+ドライブシュリンプに1バイトのみ。

割とカンっと良い感じで当たったので乗ったかと思ったんですが、抜けてしまいました。

あとはギルバイトが何回かあったくらいで終了。

DSC_1398.JPG

そしてやっぱり捨ててあるライン。きちんと持ち帰りましょうね。

こちらは先端が沈んだ木に引っかかっておりました。大部分がももぐって地表に落ちてましたので、いかに引き寄せる努力を怠っているか、ということです。

ダメージを受けたラインは適宜カットしながら使わなければラインブレイクを引き起こしてしまいますが、カットしたラインはその都度ポケットなんかに詰め込めば済む話。

ラインブレイクさせてしまうのもこれまた釣りをする上では仕方のないことではありますが、出来るだけフィールドに残さないよう回収に努めるべきです。

 

話は変わりますが、カレンダー通りのお休みのねぎ。必然的に子供たちともお休みが同じになるのですが、たまには家族サービスを。

別に出掛けるのが嫌いなわけではないのであれこれと提案するのですが、どれもこれも却下。

小野湖でカヤック&屋外カップ麺を提案してみたところ、子供たちも乗ってきたのでこの計画で行こうと思います。

 

子供をカヤックに乗せると釣りなんてほぼ不可能なんですが、もしかしたら釣りをさせてくれるかもしれないので、ベイトフィネスだけ持っていこうかと思ってます。

ルアーはスモラバ、ジョイントベイト72SF、スタンガンjr4ウィローあたりかな。

割とレンジが深いみたいなのですが、メタルバイブなんかも持って行ってみようかな。

釣りが出来る可能性は低いですが(;'∀')

DSC_1411.JPG◆クレハ シーガー フロロマイスター 8lb 320m

ラインが少なくなってましたので、巻き替えることにしました。結構ライン代がばかにならないので、安価なラインを試してみようかと思い、上記を試してみようと思います。

たぶん大丈夫なんじゃないかな。

調べてみたら、コストの関係で平行巻きじゃなくなったらしい。いろいろと賛否両論あるみたいですが、あんまりそこにはこだわりませんので。

せっかくなのでバックラッシュさせてみました(笑)

マグネット8個、ブレーキは6で設定。

子供にスマホを持たせて、勢いよく引っ張る!

最近のリールはバックラッシュしないらしいですが、そんなわけがない。きちんとバックラッシュします。

このくらいのバックラッシュなら全然修復可能ですね。

閲覧ありがとうございました。

家庭菜園ブログもやってます。

家庭菜園@山口県のお話
こちらも宜しく(´艸`*)

スポンサードリンク

-淡水釣行
-, , , ,