ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ファミリーカヤック@小野湖

2017/06/30

週末を迎え、3連休を迎えました。

たまには家族サービスでも……。

がんばります、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

さて、どうしたものかと思案しますが、行きたかったところや面白そうなところなど、いろいろ提案してみるものの、なかなかこれといった案が浮かばず。

先のブログでも書きましたが、近場で安上がり、これが条件。

ほど近い小野湖(アクトビレッジおの)、屋外カップ麺ランチ、非日常感。

こんなプレゼンでOK?オヨメサマから受理されましたので、朝方から準備でございます。

DSC_1423.JPG

で、11時ちょっと前に到着。

すでにスロープにいる写真ですが、アクトビレッジおのでスロープを使うには、事前に事務所に申請してくださいね。

申請しに行ったら、担当のおねーさん(仮)が「バス釣りは自粛期間に入ってますので……」と話し始めます。

ねぎ「(あわよくば釣りをしようとは思ってたけど)カヤックなんですけど……」

担当「カヤック?自分で持ってこられたんですか?」

ねぎ「ハイ」

担当「それなら問題はないはずですが……少しお待ちくださいね」

……………。

担当「ではこちらに記入を頂けますか?」

……バス釣りのと変わらんやん。右側に「バス釣り・カヌー・その他」ってあるし。

まぁ事前の問い合わせもなく飛び込んでいったのでね。担当さんもバサー以外でスロープ使わせろって申請に来られたのは初めてみたい。

 

というわけで、小野湖のバス釣りでの湖面利用は10月から3月まで自粛期間となっております。すっかり忘れていた、というか10月からだったっけ?

理由は飛来する野生の鳥の保護だそうです。決まりは守りましょうね。

カヤックでの利用も期間制限などあるのかな?と帰ってからいろいろと考え始めましたが、できれば行く前に事務所に問い合わせをした方が無難かと思います。

 

そそくさと準備を進めますが、子供たちは既にテンション上がってやんやん小躍りしています。

ねぎには3人の子供がおりますが、カヤックは詳細規定こそないものの、基本的には1人乗り。

誰から乗るか、を争わせて準備に勤しみます。

しかし結構風が強いな……

 

子供たちは話し合いで順番を決めたようです。

1子は我慢、2子は主張、3子はわけがわかってない。

ということで、2→1→3の順番で決まったよう。

ライジャケ着せて出船!

まずは軽くクルージングで気持ちを抑えていきます。

2子、とりあえず乗れて満足。

3子、2子が楽しそうなのを見て「自分も~」とようやく状況を理解し、わがまま全開で1子を押しのけて2番に乗船。

DSC_1412.JPG

オヨメサマ撮影。3子、乗ったはいいものの、少し怯えてます。が、帰着のころには慣れてしまい、パドルに手をやってご機嫌。

やっと1子、待たせてすまんな、ということで長めにクルーズ。出船直後に操船の基本を伝授し、パドルを託します。

そして数分後にはまずまず動かせるようになっているというね。子供の吸収力ってのは凄いもんだ。

 

それを見ていた2子、我も漕ぎたいと第2便。

DSC_1418.JPG

なかなか様になってます。操船はままならないですが、感覚でやってる割には操作方法はあってます。

放っておいたら、自分で帰着しようと試みてました。が、風に流されてうまくいかず、疲労に負けてしまいました(;'∀')

 

途中、1子に連れられてオヨメサマも初乗船し、オヨメサマと1子の相乗りを見ることも出来ました。

オヨメサマは一切操船できず、1子が離岸から帰着まですべて操船。すげぇな、オイ。

 

交代しながら何度かカヤックに乗船し、お腹がすいてきたのでお昼ごはん。

DSC_1420.JPG
予定通り、戸外でカップ麺。地味に美味しい(*´ω`*)

ご飯を食べたあとも少しだけカヤックに乗り、子供たちもみな満足感に溢れた良い笑顔。

15時半、片付け完了です。

 

疲労感は半端なく、車の運転を始めた5分後には子供たちは落ちてました(*´з`)

ねぎも信号待ちの間に落ちてました(;'∀')

機材をそろえるという資金は掛かっていますが、今回の家族サービスでの直接的な経費はガソリンとカップ麺のみ。

割と安上がりです。

楽しい時間を過ごせました。

カヤック楽しいε٩( ºωº )۶з

閲覧ありがとうございました。

家庭菜園ブログもやってます。

家庭菜園@山口県のお話
こちらも宜しく(´艸`*)

-カヤック
-,