山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

ちょっとだけブラックバス

投稿日:

日本各地で甚大な被害が見られているようです。

大雨、洪水に関する被災にあわれておられる方々にお見舞い申し上げます。

山口県防府市はいまのところ目立った被害はありません、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

こうも各地で災害が多発すると、どうしても湧いて出てくる【不謹慎】を語る方々ですが、それぞれに生活がありますので、それぞれの思うように、出来るように生活をすれば良いのではないかと思います。

勿論、明らかに増水している河川に釣りにいくことを推奨したりするわけではありません。

極論、自己責任ということになってしまうのですが、こういった危険が容易に予測できる場面での死亡事故などは、釣り人の品格を大きく損なってしまいます。

危険な場所には近づかないようにしましょう。

 

という書き出しですが、今回の記事は今回の大雨・洪水が起こる前の釣行。

アジ釣りから帰ってきた朝方の釣行です。

 

休日出勤の代休であった当日、一旦帰宅して子供たちを送り出した後、少々家の用事を済ませてからの空き時間。

雨はしとしとと降っていますが、次の予定まで少し時間がありましたので、ちょっとだけバス釣りに。

 

taemBIOVEXの釣果情報はフェイスブックBIOVEX Japanのページにて更新されていますが、最近のみんなの釣果はドラゴンテイル、メタルスカウト、ベックススピンなどが多いみたい。

最近暫く釣果情報には上がって来ていないジョイントギルでも使ってみようかしら、といった軽いノリでルアーセレクト。

ジョイントギル90は素敵なサイズ感と素敵なアクションでサカナを魅了します。

ビッグベイトとまでは言いませんが、少々サイズ感のあるルアーですから、個人的にはサカナを1本釣るまでは少し敷居の高いルアーでした。

重量も少しありますので、少々強めなロッドをおすすめ。

 

ぶんとキャストして、枝が垂れている付近を通していきます。

ゆっくりただ巻き、時折トゥイッチ、絶妙なシンキング具合で良いアクションが見えます。

ブッシュの際まで打ち込んで、少し早めにリトリーブ。

沈んだ根に差し掛かったあたりでぐんと引き込まれます。

DSC_5098.JPG

このサイズのルアーにこのサイズのサカナ……。

30あるなしでしたが、しっかりと口を使ってきますね。

 

釣れることが再確認できると、ジョイントギルで釣りたい欲がぐんぐんと増していきます。

ジョイントギル90で釣れるバスは比較的大型が混ざりやすいです。

使っていても楽しいですしね。

バス釣り行きたいなぁ……。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

スポンサードリンク



-淡水釣行
-, ,

Copyright© ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.