山口県防府市を拠点とした釣行記です。県内あちこちを縦横無尽に駆け回りながら釣りをします。

ねぎねこドットコム

雨降りアジング、風が強~い……

投稿日:

昨晩はなかなか特殊な集い、忘年会でありました。

おいしいごはんもいただきましたし、お話も楽しかった。

楽しい時間をありがとう、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

タイムリーに忘年会云々についてのテレビ放送を目にした現在ですが、放送によれば「自由に参加できるスタイルの提案」とか抜かして、テレビ電話みたいな感じで職場の皆さんと自宅で時間を共にする、とかっていうのをやってました。

「小さな子供のいる人でも参加できる」とか……いやいや、そうじゃないでしょう……。

自分の職場が家庭の時間まで浸食してこようとするってなかなかと思いますけどね……そこまでして時間を共にしたい職場の人たちなら良いでしょうがね……。

 

さて、例によって延び延びになっているブログ更新です。

雨が降ってますね……釣り場には人は居ないかな?

なんて思い始めたら釣りに行きたくなってしまいます。

 

WINDYさんをのぞいてみると……うーん、6m~……風が強いっぽい。

とりあえず行ってみるかぁ……って行っちゃうんでね、結局WINDY関係ないね。

 

現地着、しっかりと雨が降ってます。

風は……えぇしっかり風も吹いてますね。

この状況ではベイト×PEの金ちゃん(仮)ではキャストもままならないでしょう。

 

スピニングの銀ちゃんを手に取りポイントへ。

リグってあった1.2gでとりあえずキャストしてみますが……えぇ無理ですね。

このまえしれっと購入したSF-HEAD2.0gをさっそく使ってみましょう。

 

この前は2.3gを背負ってみたけど、ちょっと過負荷っぽいんですよね……。

快適なのは2.0gまでかな……。

少し溜めるような感じで振ってやらないと高切れちゃいますのでね、気を付けてキャスト。

 

ラインはエステルなんだけど、それでも風を受けてリグが浮き上がってしまう感じ。

ベールフリーでラインを放出してレンジを稼ぎますが、それでも煽られて流れちゃう。

狙ったポイントに落とすためには、風上に向かって投げないと無理……。

立ち位置を変えて、上側から流し込むような釣りに転じますが、そうするとラインを持ち上げられてリグが沈まない……。

やれやれ、難しいなぁ……。

どうやらアジは結構深いところにいるみたいで、風が弱まったタイミングに偶然リグがうまく沈んでプイっと引っ張るようなアタリが出るような状況。

リグを重くすればそれで対応できるのかもしれませんが……、面倒ですし、銀ちゃんではちょっと投げにくいですしね(笑)。

 

やはり風が弱くなった時にうまくリグが沈み、プイっとバイト。

風のご機嫌をうかがう我慢のアジ釣り。

けっこう頑張ったものの、ぽろぽろっと拾った3匹のみ。

雨はどうにかなるけど、風はどうにもなりませんね……。

時間も時間、ってことで終了であります。

今年はあと何回釣りに行けるかな?

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

スポンサードリンク

ボタンを押すと更新通知が届くよ!






-海水釣行
-, ,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.