山口県防府市を拠点とした釣行記です。県内あちこちを縦横無尽に駆け回りながら釣りをします。

ねぎねこドットコム

スピニングが活躍する時

更新日:

クリスマスプレゼントを自分に贈ろうと思ってまして、セールになるのを待っておりました。

セール当日、疲れが酷く少しだけ……と横になっていたら眠っちゃってて、気がついたらセールが終わってました。

カートに残る虚しい品物、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

他にも子供のクリスマスプレゼントとか、必要物品とか、あれこれ纏めて買っちゃえばポイントたくさん!っていうはずだったんですけどね……。

買おうと思ってた一部の品は売り切れになっちゃってるし(いちばん欲しかったのが無くなるよね、悲しみ)。

 

さて、釣りとか釣りとか、たまに仕事とか、いろいろ忙しくてブログが遅れてます。

これもいつの日だったか……記憶が既に怪しいです。

どうやら12月5日の深夜の話みたいですね。

 

ウトウトと布団でごろついておりましたが、中途半端な時間に目が覚めてしまいました。

時刻は0時。

ばんごはんの時にWINDYで予報を見てたのですが、ちょっと風が強い予報。

6m〜って感じでしたが、予報が外れるかも知れませんしね、行ってみないと分からない!

 

到着……うーん、風強い。

一応金ちゃん(仮)も携えつつ、スピニングの銀ちゃんも持って2タックル体制。

クルマを降りた時ですらちょっと風強いなぁなんて思ったんですけどね、ポイントに立ったらそれどころじゃない風ですよね。

1.8gを投げてみましたが、タックルが「投げちゃダメ」って言ってます(もしゃもしゃ〜)。

 

銀ちゃんには1.2gが結んであったんですが、エステルですら煽られてまともに飛ばない始末。

今までは1.2gまでしか持ってなかったんですが、金ちゃん(仮)の登場により、手持ちに重めのジグヘッドが増えてきてまして(笑)。

銀ちゃんに1.8gを背負わせると、まぁそれなりに飛びますよね。

ちゃんと飛ばせば食います。

ここのポイント特有、ゆっくり回遊。

釣れなくなったら右か左に投げたら釣れます。

 

あんまりドラグは緩めてないんですが、不意にドラグを鳴らすサイズも釣れちゃったり。

かなりでっかく見えたのは、体高があるからみたい。

家に帰ってからサイズを測ってみたんですが、26センチしかありませんでした。

もっと大きく見えたのにな……。

 

風に抗うには、重めのリグと、それを背負えるスピニングタックル。

スプールフリーに出来るのはスピニングの強みですよね。

風にラインが煽られても少しなら無かったことに出来ちゃう。

 

銀ちゃんには1.8gはちょっと重たい……というか、ラインが負けてますね。

振りぬこうとすると、高切れてしまいます。

うーん、ラインってやっぱり大事よね。

 

ロッドを曲げきらないように抑えてキャストすれば高切れも抑制出来るんですが、ちょっと自分のやりたい釣り方とは違っちゃうのでね。

ライン少し太くしようかな……。

また考えよう。

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

スポンサードリンク

ボタンを押すと更新通知が届くよ!






-海水釣行
-, ,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.