山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこドットコム

今期3回目のイカメタル

投稿日:

週末は遊び呆けてます。

やらなきゃいけない事が沢山ありますが……。

やりたいことからやっちゃうよね、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

さて、金曜日の夜は楽しみにしていた今期3回目のイカメタル。

今回も龍神丸にお世話になります。

 

前回は出航予定が19時半とか言われてたので今回もそんな感じかなぁとか呑気に構えてたのですが、前日の出航可否の連絡の際に伝えられた出航時間は18時(^_^;)

仕事があったりで、けっこうカツカツの予定編成でして、同行される別グループの方も居られるってことでしたので、船長にはギリギリになるかもって旨を早めに連絡しておきました。

出航予定18時、17時50分着、出航18時。

ギリギリで間に合いました……。

お待たせして申し訳ない。

 

船長曰く、「ぜんぜん釣れてないんですよ。角島沖で釣れてるって話を聞いてこの前行ってみたんだけど、ぜんぜんダメで、油代だけかかってからね……。」みたいな感じらしく。

前回も釣れてないって言われてましたしね……。

 

今回はとりあえず近海のポイント。

水深は概ね55mくらい。

パラシュートを打ち込んで流しながらの釣りです。

 

集魚灯が点くまでは好きにしてていいってことでしたので、各々タイラバなんかを。

自分はスローとインチクを投入。

うーん、サカナの反応もイマイチ。

がおー。

船内は小さいタイやホウボウなんかの釣果もあったみたいですが、ぱっとせず。

というか、ほぼ無風、潮もイマイチ効かず、船があんまり流れません。

くっそ暑い(^_^;)

19時半頃に点灯。

タックルを持ち替えてイカメタル開始。

前回は赤/ピンクにアタリが集中してたので、3本エダスともに赤/ピンクを。

ボトムべったりで開始早々にヒット。

あれ?もしかして今日は行けるんじゃない?

なんて思ったりもしましたが、ぜんぜん続かない。

 

小さなトビウオが表層に浮いてきて、時折イカも浮いてくるのが見えたりなんかもしてたんですが、浮いてるイカはほとんど相手をしてくれません。

船内の様子を窺うに、赤/黄のスッテにアタリが集中。

これに気付くまでに少し時間がかかってしまいタイムロス。

カラーチェンジで直ぐにヒット。

レンジは時に40mほどまで上がってましたが、釣れてるのはほとんどがボトム。

 

釣れるイカはかなり型のいいのが揃ってて、なんだか今期1回目の北瀬丸の船長が言ってた「シーズン初めは型のいいのが揃う」っていう言葉が脳裏にチラリ。

船長も、「梅雨が遅れてたし、気温も上がりきらなかったから、イカが遅れてるのかも。まだ始まってないような感じ。」なんて言われてたし。

 

時間帯なのか、ポイントなのか。

スッテのアタリカラーはいつしか赤/ピンクに変わってます。

 

アタリカラーでスッテを揃えるか、変化に対応出来るように違うカラーを複数付けるか、いろいろ作戦はありそうですが……。

今回は経時でアタリカラーが変化していくのと、そもそもアタリが少ないのもあり、違うカラーを複数付けてた人の方がうまく拾っていけてたような感じ。

順番がおかしい気もしますが、自分も途中からは3色違うスッテで釣りをしてました。

うーん、ちゃんとカウンター押してた気はするんだけどな……もう少し釣った気もしないでもないけど、カウンターでは15ハイ。

釣果は義父さんと共有なのですが、義父さんはあまり釣れなかったみたい。

菊ちゃんは終始ボトムの釣りに徹してて、誘い方が良かったのか何なのか、ボチボチと釣れてましたね。

 

実は義父さんも菊ちゃんもイカメタル専用タックルを新調しておりまして、今回がデビュー戦だったんですね。

義父さんはイマイチだったみたいですが、昨今の華奢なタックルに驚いておられました(この前までは剛竿にPE5号みたいなタックル)。

菊ちゃんはなかなかにイカメタルを楽しめたようです。

 

次回は8月9日に同じく龍神丸の予定です。

自分の翌日に違う船で出られたTBTさんは角島沖の方まで出られたみたいです。

子供さんと併せてか、それとも個人でか、ちょっと聞くのを忘れてましたが、75ハイほどの釣果だったそうな。

羨ましい限りですね。

次は釣れるといいなぁ……。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

スポンサードリンク



-海水釣行
-,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.