山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこドットコム

久し振りの釣りはタイラバ

投稿日:

前回釣りに出掛けたのは先月末のようですね……。

1週間、よく働きました。

今日は久し振りに釣りに出掛けたよ、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

6連勤最終日、足を攣って目覚めた朝であります。

身体的にもなかなか疲労が溜まってて、夕刻の定時を迎えた頃合いにはへとへと。

が、ようやく迎えた週末でありますし、夜分は釣りに出掛けたい……と思っていたのですけれども。

 

ちょっと前にツイッターで「タイラバやりたいなぁ」って呟いてたんですが、それを拾ってくれてた秀星さんからお誘い頂きまして。

急遽タイラバ釣行決定(*´ω`*)

予定が無いことは無かったんですが、オヨメの協力もありまして自由の身として頂きました、ありがとうございます。

 

(´-`).。oO(朝8時集合……夜分の釣りもイケるんじゃ?

そんな考えがチラチラと浮かんでは消え……うだうだと調べものをしたりしながら、30分程度気絶しては覚醒、しばし時間を過ごしては30分くらい気絶……。

あぁ……釣りの準備もしなきゃ……ゴソゴソ。

ふと気が付いた時には朝の6時半でした。

ほぼ不眠、眠気覚ましにシャワーを浴びて気付け。

酔ったらいやなので、とりあえずアネロン飲んでおきました。

 

8時ちょい過ぎ、待ち合わせ場所に集合(5分遅刻、すいません)。

8時半過ぎ、のんびり出港であります。

岸を離れてすぐの頃には風も殆ど無く、日差しも宜しく、良きタイラバ日和って感じ。

が、沖は少し風が出てて、ちょっと肌寒いかな……。

 

多少の波はありつつも、ぜんぜん釣りは出来そうです。

とりあえずタイラバ!タイラバしに来ましたしね。

ボトムまで沈めて巻き巻き。

ゴツゴツっと鯛っぽいアタリを2回貰いましたが、乗り切らず……。

ちょっと移動して……。

ゴツゴツ……グイングイン!

来たね、コレ!

あんまり大きそうな感じではないですが、引き方はまさに鯛のソレ。

30センチくらいかな?綺麗な鯛をキャッチであります(*´з`)

「おぉ?釣れました?」ってむくりと身体を起こす秀星さん。

秀星さんもかなりお疲れの様子、殆ど寝てました(笑)

 

キャッチ出来たのを確認するなり再びゴロリ(笑)

タイラバにアタリが出ないので、メタルジグを投入。

ボトムから1m内をふわりふわりとスローに。

着底を感じながら、ボトムを小突くように小さく小さく。

ゴゴゴ……にゅん、にゅん、っていう不思議なアタリ。

少し大きめにロッドを煽るとティップが入り込みます。

さっきよりちょっとだけ大きな鯛(*´з`)

2匹目ゲットであります。

 

「そろそろお土産釣らんと……」とようやく釣りをする気になったらしい秀星さん。

タイラバにエビを付けるハイブリッド。

ねぎさんも倣ってエビを付けてみます。

 

巻き巻き……グングン!

おぉ~乗ったぁ!からのドラグ引きずり回しの刑(*_*;

(※秀星さん盗撮)

イカメタルタックルでやってたんですけど、リールのドラグがイマイチ性能なもんでして、滑って滑って巻けません。

カウンターでは48m……まだまだじゃん……。

信用ならんドラグはオマケ程度に、親指ドラグで応戦します。

少し巻いては引きずり出されて、巻いて巻いて……引きずり出される(;´∀`)

はじめは慎重にやってたんですが、だいぶ慣れてきた感が出て来ちゃって、最後にやらかしました。

残り15mくらいで強烈な引き込み、親指ドラグにちょっと力が入り過ぎたか……タイラバに結んでいたリーダーの結束部分がブレイク…….˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.

姿が見たかったなぁ……。

青物じゃないかな?ってことでしたが……正体はわかんないね……。

あぁ悔しい(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

 

後に各所ポイントを回ってみますが、昼まづめかつあんまり潮が効いてない状況、サカナからの信号も途絶えておりまして。

釣りが雑になってしまってた秀星さん、根掛かりにて戦意喪失、からの不貞寝(笑)

後の要件もありましたので、ここいらで納竿であります。

用事を済ませた後に天下一品でおやつ。

日焼けもまぁまぁな感じ、やっぱり海上に出てると脱水気味になりますね……の状態で食べるには少しキツいこってり。

 

お別れしまして、無事に家にたどり着きました。

秀星さん、声を掛けていただきましてありがとうございました。

久し振りの釣りがオフショアだったもんで、なんとも清々しい気分であります。

のんびりタイラバも良きかな、また行きたいなぁ。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

スポンサードリンク



-海水釣行
-, ,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.