カヤックで泳がせ釣りをやってみたい

2021年3月22日

一時やっていた体重管理アプリなんですが、いつの間にか辞めてたんです。

今回再び体重管理アプリを始めました。

カヤックでダイエット、ねぎです。

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

体重管理アプリなんて言うと大袈裟ですけどね、体重を毎日記録するだけです。

ぜんぜん減らなくてゲンナリ(笑)

【光エリア、2月2日(日曜日)、実釣9:30~12:50、曇り、小潮、水温12.6℃、月齢7.7】

ということで、カヤック出してきました。

室積海岸から出そうと思ってたので、前夜に準備万端!前夜祭!仮眠からのスタート!みたいな感じのイメージだったんですが、PFDを忘れるという悲しいミス。

さすがにPFDが無いといろいろ不味いので、一旦家に帰りました。

目覚めたら朝の7時半。

うだうだしていたのですが、オヨメに背中を押されてようやく出発。

カヤックって何かと準備だったり片付けだったりが面倒なんですが、気合い入れてやれば割と早くに整うな、と思ったり。

現地着、なにやらフルドライ着てる人が居られたので、嬉しくなって声を掛けちゃいました。

昨秋からカヤックをはじめられたそうです。

何気に現地でカヤッカーと出会うのが初めてだったりするので、ウキウキで情報交換。

寒いですしね、最近はほとんど釣れてないみたい(笑)

今回はアジを現地調達して、泳がせてのんびりと大物釣れたら楽しいなぁ、っていうプラン。

オキアミとサビキと泳がせの仕掛けを載せて準備完了。

先程の方は先に準備を済まされて既に沖に出られてます。

自分の艇と似たような感じで(ニモでしたね)、赤系のカヤックにフラッグ装備、遠くからでも良く見えますね。

自分も遅れること30分くらい、ようやくスタートです。

どんぶらこどんぶらこ。

波の周期は広いですが、波高はほとんど無く、かなりベタな感じ。

風も殆どありません。

実に宜しいカヤック日和であります。

一応魚探なんかも動かしてたんですが、なぁんにも映らないですね。

水深は20m前後。

暫くドテラサビキングごっこしてたんですが、ゆったりと風に流されて、気がつけばフィッシングパーク光がけっこう近くに。

あんまり近付いちゃうと迷惑になりそうなんで、暫く漕いでもう少し沖へ。

移動しても移動しても魚探には反応無し。

潮も動かず、風もあんまりないってことで、カヤック自体も流されず……。

かなり贅沢にオキアミを打ち込んでいたのですが、結局ピクリともアタリ無し。

餌使ってもアジが釣れんやないか。

本当なら沢山釣れちゃってお昼ごはんどころじゃない予定だったんですが、至って平和な海況でした。

ドーナツをモグモグ、海上ランチを済ませてのんびりと浜にカヤックを向けます。

ただいま〜。

カヤックの良いところは、釣れなくてもそれなりに楽しいことです。

ええ、もれなく楽しめました。

魚探にマッピング機能もあったりするので、マップを作るのも地味に進めてます。

釣れたらさぞかし楽しいんだろうけどね。

あんまり沖まで出ちゃうと怖いので……。

思ったよりも素早くエントリー出来そうな感じでしたので、今年は頑張ってカヤック出せる機会を作ろう。

あー、そう言えば……冬の間はフルドライスーツを着てるんですが、経年劣化かなんなのか、首のラテックスが裂けてしまいました。

首以外の防水機能は果たせるのですが、どちらかと言うと「防寒着」ってよりは「沈した時に死なない」のが目的だったりするので、首元から冷たい水がじゃぶじゃぶ入ってくるってのは頂けないな、と。

早速修理に出してきたのですが、寒い間はフルドライ着たいので、次のカヤックはフルドライが修理から戻ってきての話かな。

エントリーしてみたい場所が幾らかありますので、そこにも出向いてみたいですしね。

カヤック泳がせってあんまりメジャーじゃないのか、情報があんまり出てきません。

何分、艇の上に荷物があんまり乗らないのでね……。

餌をキープする場所も地味に厳しいのよね。

それでもやろうとしてますけど(笑)

事前に餌(アジ)がキープ出来ていれば、多少は本命釣りに集中出来そう、っていうイメージ。

夜の間にマメアジングして餌をキープ、からのカヤック泳がせとか楽しそうじゃん。

既にいろいろ道具を手配しましたが、次の機会には試してみたいなぁ。

次のカヤックはいつになるかな?

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。