ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

激渋の海況、試してみたいことを試す

2017/03/30

酷い肩凝りにやられてまして、嘔気・嘔吐を伴う激烈な緊張型頭痛に襲われてました。

多量の薬に頼り、またオヨメサマのマッサージにより幾分か軽減しましたが、まだ残ってます。

人にはわかってもらえない辛さ……、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。

ブログ村ランキング参加中。バナーをクリック!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



本当に起きただけで吐いてしまったり、この大食漢がまったく食欲なく食べれないなんて状況でしたので、そこそこの不調具合だと思うんです。

そんな辛い体調で、明日行われる研修会の運営係なもので、本日はその前日準備に勤しんでおりました。

とうことで、遅くなりましたが一昨日の晩の出来事です。

 

中潮、上げ9から下げ2ほどまで。

あんまり悪くなさそうな雰囲気ではありましたが、実際にはかなり渋めの状況。

本当はシーバスが釣りたかったのですが、リープ、トラスト、イカちゃんなど、全く反応なし。

小さなプラグも投げてみましたが、全くの無反応。

何か所かポイントを移動しましたが、何も得られぬまま終了~。

聞けば、宇部チームもなかなかに厳しい状況だった様子。

 

何も釣れてないってのも寂しいので、ホームへチラリ。

今日も誰も居ません。

いつものドラゴンテイルを通すもなかなか反応得られず、やはり渋め。

DSC_2262.JPG

なんとかレッドヘッドパールの遠投でキャッチ。

時折ライズが見えるので、フローティング系か?

DSC_2263.JPG

ガンシップで一発。

とはいえ、後が続かない。

 

メバルに効きそうなプラグのパターンってのは個人的にいくつかあるんですが……

よく効く2パターンを。

棒のような細身で5cmほどのシルエットで泳ぎすぎないロール主体のやつ(シンキング/フローティング)。

ずんぐりむっくりな丸めの3-4cmくらいのシルエットで小刻みなブルブルかつフローティング。

色々言われてはいるけど、やはりプラグはクリア系の色味が強い印象があります。

 

こういったプラグがBIOVEX/BIOCRUISEのラインナップには見当たらないんですよね……

以前も提案させてもらいましたが、やはりご贔屓のメーカーのルアーを使って釣りたいですよね?

ということで、それっぽいルアーに縛りをかけて投げ続けてみました。

選択したのはAMP STAY80SPとAMP SHAD55SP。

両者ともに淡水での使用が想定されておりまして、淡水でサスペンドするくらいの浮力設定。

ということは、海水であれば微妙にフローティングになるかな?ってことで……。

STAYはリップが短めの割に泳ぎがワイドでウォブリングが強め、けっこうバタバタと動きすぎてしまう印象です。

メバル相手には少しアクションしすぎかな……。

SHADの方は、やはり暴れてしまう印象はあるものの、10cmくらいさびいて止めるっていうような使い方であれば、メバルにもはめれそうな雰囲気。

粘りに粘って約1時間。

DSC_2265.JPG
釣れました(;´∀`)

めっちゃ釣れるよ~!っていう感じではありません。

ライトゲーム好きな自分としては、専用プラグの登場を期待するばかりです。

①沈下1m/1.0-3.0秒くらいのシンキングの細身の泳がない4-6cmくらいのローリングルアー(クリア系)。

②潜行レンジ~50cmくらいで、浮力1m/1.0-2.0秒くらいのリープ83Sみたいな形状の3-4㎝くらいのルアー(クリア系)。

その名もリープ40SF!

妄想だけならいくらでも言える(*´艸`*)

楽しみに待ってます(*´з`)

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

スポンサードリンク

-海水釣行
-, , , , , ,