ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

魚がいない、イカに逃げる

2017/06/30

ひさしぶりに釣りに行きました。

ここのところ、いっそう寒くなってしまって、布団から出たくありません。

そろそろ冬眠、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

とはいえ、冬眠前の荒食いには至っておらず、コメを食べないダイエットはほぼ継続しておりまして、その結果かどうかはわかりませんが、約3か月の経過にて順調に右肩下がりのグラフを記しております。

 

さて、今回は深夜帯に目覚めてしまいまして、3時頃からホームに出没してました。

寒いし、風強いし、雨が降ってるし。

でもまぁ来てしまったし、何もしないで帰るのもね……ってことで、とりあえず竿を出します。

中潮、ホーム基準で1時19分干潮、7時25分満潮の上げていくタイミング。

 

まずはシーバス……中略、当たりが1回のみ。撃沈。

アジ&メバル……中略、当たり無し。撃沈。

これはまずい……。

ここで後行者4名。ちばけた格好の若そうな4人組。

挨拶など当然のように無し。さらりと後方をすり抜けて波止の先端までずるずると進行。

断りもなくエギを投入。雨が降り出してすぐさま退散。

シャクリ方もイマイチだったし、ビギナーの域を脱していない雰囲気。

まぁ何も知らないんだろうね。こういう知らない人にどうやって「釣り人の在り方」を教えるべきかいつも悩みます。

直接声をかけて刺されたり突き落とされたりしたらたまらんしね……。

 

一時的に雨が強くなってきたので車で休憩。

すぐにやみます。

最後の望みをかけてエギング。

アオリなんかは出払って暫く姿を見ないホームですので、初めからコウイカ狙いです。

ボトムを丁寧に……ムニっ!

ずるずると引き寄せますが、足元でばれる。

(;´∀`)あぁ……

再び……ムニっ!

足元でばれる。

(;´∀`)あぁ……禿げる……

時間的にもそろそろ……ってなタイミング。

そして……ムニっ!

適当に合わせてテンション抜けないように丁寧に引き寄せて……

DSC_1544.JPG
よし!ゲット!٩(。•ω•。)و

坊主じゃなかった(*´з`)

もう満足です。本当はサカナが釣りたいんですけどね。

 

今晩は○○に△△を釣りに行こうと思ってます。

相当に雨が強くなければ行くつもりです。

釣れるといいなぁ(*´艸`*)

閲覧ありがとうございました。

家庭菜園ブログもやってます。

家庭菜園@山口県のお話
こちらも宜しく(´艸`*)

-海水釣行
-,