ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎにも釣れるアジを発見

2017/06/30

なんだか頭が痛いです。

気温が低かったしね……風邪ひいたかな……。

きっとそれだけじゃないです、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

いろいろあってかなり気持ちが落ち込んでいます。割と身体化しやすい傾向がありますので、たぶんそれで頭が痛いんだと思います。

 

よく分からない導入でしたが、昨晩23時ごろに何か食べれるサカナを求めて出発。

大潮、ホーム基準で1時45分干潮、7時48分満潮といった回り。

満月だけあって、なかなかに明るい空。

 

とりあえずホームに向かってみますが、雰囲気はイマイチ。

ぐるりからリープ83S、SNSD、マリコカスタム、ドラゴンテイルなどを投げてみるも、ノンバイ。

当たりすらありません。

下げいっぱいが近付き、いよいよ雰囲気もなくなったので移動を決意。

 

途中コンビニでコーヒーとスモークタンを購入。うまいね、スモークタン。200円はちょっと高いかな……とは思うけど、おつまみと思えばまぁ納得かな。

のんびりドライブ、宇部方面へ。

エギングポイントに到着。先行者なし。少々眠かったので仮眠。

目覚めたのは3時頃。

とりあえずエギを投げてみます。

グンっと重みが乗りますが、全然引かない。

DSC_1454.JPG

タコでしたね。食べるにはちょっと小さいかね、ってことでリリース。

先っちょの常夜灯下に突撃、いい感じで潮が流れてます。

エギをしゃくしゃくしてますが、あちこちでぱちゃぱちゃとライズが散発。

むむっ(*`・ω・´)

 

車まで一旦戻り、装備を変更して挑戦。

潮は左手前と左奥から合流して右奥に向けて流れていきます。

マリコカスタムをドリフトさせると、コンっと何度も当たりをもらいますが、なかなかフックアップせず。

1.7g+ドラゴンテイルにもコンコンあたるものの、乗り切らない。

一気に0.4gに変更。

クンっ!入った!

DSC_1457.JPG

まぁサイズはアレですが、念願のアジゲット!

再現性はあるのか?

DSC_1456.JPG

潮に乗せて流し、時々ちょんちょんと跳ね上げる。

レンジは比較的上の方。

うむ、このパターンね。

DSC_1462.JPG

5匹ゲット、4匹ポロリ。そんなことをしている間に空が白けていきます。

上層での当たりが無くなり、0.7gに変えて少しレンジを下げるとぽつぽつと続きます。

DSC_1464.JPG

相変わらず20cm弱ってところ。

明るさが増すにつれてボトム寄りに。

DSC_1465.JPG
ラスト1匹。

大潮ということもあってか、7時頃には潮がどんどんと高くなり、帰りの足場が浸かってしまいそうな勢い。

濡れるのはちょっと嫌だったので納竿としました。

 

ちょうど入れ替わるようにジジさまたちがポイントに入り込んでいきましたが、何を釣るのかな?

 

結局4時間くらい釣りをしていたのですが、今日はすごく集中して釣りが出来ました。

比較的イージーな状況なんだと思います。

軽量のリグを用いることで、きっと吸い込みやすくなってたんでしょう。どちらかというと、掛けたって感じではなく、掛かってたってのが感覚としては合ってる。

そもそもサカナの反射速度から言えば、手元でバイトを感じたころにはサカナは何かしらの次のアクションを起こせるくらいのタイムラグはあると思ってます。

アジングの世界では0.3秒でフッキングさせましょう!みたいな怪しい合言葉もあるようですが、僕には無理です。

うまくレンジとスピードが合えば口を使うんじゃないかな?

 

何はともあれ、アジが釣れて満足であります。

本当は明日の深夜~早朝にかけて再現できるか試しに行ってみたいんですが、家を出れるかどうか……。

閲覧ありがとうございました。

家庭菜園ブログもやってます。

家庭菜園@山口県のお話
こちらも宜しく(´艸`*)

-海水釣行
-, , , ,