周防大島清掃活動に参加してきたよ

久しぶりに周防大島の清掃活動に参加してきました。

小ねぎに行くか尋ねたら「行くー!」とのことでしたので、朝からのんびり出発。

ごみ拾い楽しいよ、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

数日前から瀬戸内海と釣り場を守る友の会の方々がインスタ等で発信されておりまして、時間が取れそうなので行ってみようと決意。

当日も無事起きれまして、小ねぎを連れてスタート。

コンビニでオヤツとジュースも買って、ちょっとしたピクニック気分。

10時スタートでしたが、30分くらい前に着きました。

コロナ云々言い始めてからのことなので、だいたい4年ぶりくらいかしら?

久しぶりに顔を合わせる面々でしたが、優しく受け入れてくれて有難い。

 

あんまり業界には詳しくなくて申し訳ない次第ですが、ティクトの方々も参加してくれてたみたい。

釣りに来ることがあるので、お世話になってるフィールドを守りたいっていう趣旨に賛同してくれたとのこと。

メーカーの人も動いてくれてるってのは嬉しいよね。

 

参加者は疎らながら、有志のメンバーで清掃活動開始!

人数があんまりいないってことで、拠点となる椋野漁港を掃除することにしました。

時々釣りゴミなんかも見えますが、全体的にゴミの量は少ない印象。

数年前の山のようなゴミを見てた時分からすると、だいぶ減ってきたような感覚になります。

マナーアップ啓発も少しは浸透してきてるのかな?

みんなでのんびりゴミを拾い集めて、ぼちぼちな量になりました。

少ないとはいえ、まぁ拾えばこれくらいはゴミが出てくるっていうのが現実よね。

小ねぎは「なんでお金は落ちてないのにゴミは落ちとるんかねー?」なんて言ってましたね。

小ねぎが何を真意としてるのかイマイチアレですが、お金は落としたら多分拾うのにね、ゴミは拾わんのですよね。

自分が出したゴミは持ち帰りたいですよね。

清掃活動も一段落し、恒例の協賛品争奪じゃんけん大会。

ミザールさん、ティクトさん、一心うどんさん、他個人協賛多数。

有難い話ですね。

人数は少なくても活動を続けることに意味がある、と主催が仰られておりました。

こういう活動をしている人たちが居る、っていう実績作りは大切です。

 

活動を終えて解散、帰宅いちばんにゲットした一心うどんさんの協賛品を早速調理。

小ねぎが楽しみにしていて、ちょっと遅めの昼ごはんになりましたが、冷たいぶっかけで頂きました。

モチモチツルツル、小ねぎも大満足。

こんどお店に行ってみたい!とのこと、また周防大島まで行ってみようねー。

 

次回は10月か11月か、って予定らしいです。

都合が合えば是非参加させて頂こうかと思います。

参加された皆様、お世話になりました。

またお会いできるのを楽しみにしています。

新規の参加者もハードル低めの緩い活動ですので、是非ご参加くださいませー。

 

閲覧ありがとうございました。