山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

【告知】第12回周防大島清掃活動 参加のススメ

投稿日:

台風がどんどんと生産されておりますね……。

5日連続で台風発生したのは1951年以来だそうですよ。

今年はちょっと天災被害が多い気がするね……、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

さて、前回の予告どおり、8月末頃に周防大島の清掃活動が予定されました。

参加のススメであります。

received_618863301793967.jpeg

第12回周防大島清掃活動(写真は第11回のものです:第11回清掃活動リザルト

日時:平成30年8月26日(日)9時集合

場所:周防大島(集合場所:椋野漁港)

持ち物:軍手、ひばさみ(ゴミ袋は準備されています)

 

事前の登録は必要ありません。

飛び込みでもOKです。

DSC_4894.JPG

1年に4回のペースで実施されている周防大島の清掃活動ですが、早いもので12回目を数えることになりました。

前回の5月もまぁまぁ宜しい天候のもと、汗ばむ陽気だった気がします。

今回は8月ですのでね……晴れてたらまぁ暑いと思います。

各所で熱中症の報告が相次いでいますので、十分な水分補給ができるようにし、体調悪化の際には即座に休憩をとることも必要です。

あくまで有志の活動ですのでね、無理はなさらぬように。

 

多少の雨模様であれば実施されることになっていますが、荒天の場合は中止になる可能性もありますので注意。

中止の際には運営スタッフさんのブログなどで中止の旨が連絡されることになっていますが、スタッフでないワタクシもブログやツイッターで中止の旨を報じようと思います。

 

今回もBIOVEXさんからお預かりしている商品をお届けしようと思います。

数に限りがありますが、欲しい方はじゃんけんで勝ち取ってください(笑)

 

清掃活動の後には、恒例となっておりますじゃんけん大会(参加賞もたぶんあります)も開催予定です。

個人協賛も受け付けてもらえますので、何か宣伝したいモノがある人は持ち込むと喜ばれますよ(笑)

とか、家にあるけど使わねぇなぁ……みたいな釣り具なんかを提供される方も居られます。

前回はリールを提供された方も居られましたねぇ……。

 

他にもいろいろ楽しいことが起こるかもしれません。

毎回いろんなことが起こってますのでね、毎回行くのが楽しみです。

 

楽しみながらゴミを拾って回ります。

ゴミを拾うことに抵抗が無くなってしまえば、ひとりでの釣行の際にも拾えるようになったり、とりあえず捨てるようなことは無くなっていくんじゃないですかね。

残念なことに、ゴミをぽいぽい捨てる人ってのは少なからず居るわけでして、そういう人たちはたぶん捨てることにこれっぽっちも悪意を持っていません。

ゴミを拾っている人がいるんだから捨ててもいいじゃん?なんていうツワモノも居るくらいですし。

どうすればそういった人たちが心を改めてくれるのかは分かりませんが、ゴミを拾ってまわる自分たちみたいな人たちをみて、「あぁ捨てにくいなぁ……」とか思ってくれれば万々歳です。

捨てるべきでない場所にゴミを捨てることが憚られるような世論づくりが出来れば尚宜し。

とりあえずのところ、一緒にゴミを拾ってくれる仲間が増えればいいなぁ、と思うばかりです。

 

今のところ他に予定はないので、恐らく当日は参加できると思います。

割とみなさん仲良くしてくださいますので、怖がらずに参加してみてください。

コミュ障のねぎさんもその辺でぷらぷらしてますので、ご気軽に声をかけてあげてくださいね。

当日お会いできるのを楽しみにしています(*´ω`*)

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

スポンサードリンク



-雑記帳
-, , , ,

Copyright© ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.