山口県防府市を拠点とした釣行記です。県内あちこちを縦横無尽に駆け回りながら釣りをします。

ねぎねこドットコム

タイミング的にバス釣りですよね

投稿日:

地味に3連休なんですが、世がお盆休みとか聞いちゃうとどこのポイントも人が多そうですね。

って思うと、途端に釣りに出るのが面倒になってしまいます。

他の人とポイントをシェアするのは苦手、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

今回はバス釣りなんですが、バスも同じくポイントをシェアするのは苦手でして。

人が来る前にはじめて、人が来る前に帰りたいです。

【防府エリア、8月9日(日曜日)、実釣5:15~6:00、晴れ、中潮、水温26.1℃、月齢18.9】

 

本当は夜分にアジなりシーバスなりアコウなり釣りに行こうかな、なんて思っていたのですが。

気が付いたら寝てましたよね。

で、目が覚めたのが4時半くらい。

海に行くには中途半端な時間(朝まづめで美味しい思いをしたことが無いので苦手)、バスのホームポイントに行くにはちょっと時間が足りない……。

ってことで、あんまり行かないバスのポイントへ久しぶりに出向いてみました。

 

水量はかなり多くて、足元にはブクブクの泡が立ってます。

殆ど水が動かないのもあって、水温も割と高めの26.1℃。

こうなると打つべき場所は決まってきます。

 

ものすごく気の短い性分ですので、ワームなんかでネチネチやるのが本当に苦手。

上方向は木の枝や葉っぱで覆われていて、アンダーで打ち込んでいかなきゃならないんですが……。

木から落ちてきた虫なんかをイメージ、選択したのはジョイントポッパー。

ちょっと間違えるとスタックしてしまうのと、いっぺん打つとスレちゃうので、慎重にキャスト。

 

いいとこに入って、1秒1ポップみたいな感じで動かします。

出た~!

40無いくらいのサイズですが、たぶんシェード&カバーに着いてたってのもあるのか、ぐいぐいと引き込まれていきました。

ナイスファイトでありました、ありがとう。

 

右方向を何度か通してみましたが、やっぱり1回釣っちゃうと次の魚が出てきませんね。

今度は左側を。

うふふ、出た~(笑)。

木から垂れて水面に刺さっている辺りに打ち込んで、少し動かしてたらガボっと引き込まれました。

こちらも気持ちの良いファイター、少しサイズは落ちましたが元気なバスでした。

 

で、左側も何度か通してみましたが、やっぱり出ませんね。

足元から沖に向かって糸が生えてました。

手繰って回収、割と細めのPEでしたね。

 

粘ってもイージーな魚は出ないと判断、陽も射してきましたし、自分的バスタイムは終了であります。

やりたい魚が多すぎて時間も体力も財力も足りない次第ですが、いろんな釣りに行きたいですねぇ。

次は何を釣りに行こうかな?

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

スポンサードリンク

ボタンを押すと更新通知が届くよ!






-淡水釣行
-,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.