イカを持ち帰るための<冷えキントレー>を追加購入

イカメタルにはクーラーを2つ持っていくんですけどね。

そのうちのひとつには冷えキントレーが入れてあります。

トレーを追加で買いました、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

今まで冷えキントレー4枚で運用してたんですが、ペットボトル氷に切り替えたりなんだりで、もしかしてもう1枚追加できるんじゃない?とか思ったり。

一応シマノのページでは5枚まで収納可能って書いてはあるんですよね。

試しに買ってみました。

 

取り寄せ商品になっていたので7月2日のイカメタルには間に合わないかなぁ……とか思ってたら、ヤマトさんから「2日に配送するよ!」とのメール。

イカ釣りは18時に家を出ないといけないので、それまでに届けてもらうように時間指定してたんですよ。

これでギリギリイカメタルに持って行ける!間に合った!とか思ってたんですけどね。

18時ちょっと過ぎまで待ちましたが、ヤマトさんは来ませんでしつ。

結局ヤマトさんが来たのは20時頃らしいです。

大ねぎちゃんが受け取ってくれました。

間に合わなかった冷えキントレー。

結局あんまり釣れなかったので使わなかったですけどね。

◆シマノ(SHIMANO) 冷えキントレー M

3枚セットのやつもあるんですが、なぜ3枚なのか?

4枚だったり5枚だったりの人が多いイメージなんですけどね……。

 

ステンレス製でして、イカ釣りに持ち出す直前まで冷凍庫に入れてキンキンに冷やしてあります。

適当に処理すれば、翌々日くらいまでは保冷されてますし、イカのギラギラも残ってたりします。

水気もそれなりに抜けますしね、便利ですよ。

冷えキントレー用のクーラーは下記のスペーザライト35リットルを使ってます。

◆シマノ(SHIMANO) クーラーボックス 35L スペーザ ライト

写真は、5枚を交互に積んで最上段にペットボトル氷を載せてみたものですが、ちゃんと蓋が閉まりました。

ペットボトル氷だけで保冷しますが、これだけでも案外保冷されてます。

バラ氷なんかも用意しなくて済みますし(ペットボトルを凍らせる場所は必要)、氷を買いに行く手間とかお金とかが節約できますね。

 

前々回は大漁だったもんで、トレーがもう1枚あった方が良かったな、ってな具合でした。

釣果には波があって然りですが、美味しく綺麗に持ち帰れるのは有難いですね。

ちょっとお高いですが、そうそう壊れるようなもんでもなさそうですし(現時点でトラブル皆無)、いっぺん買えばあとは使うだけ!

唯一の不満点は、プラで出来た部分の細かい場所に墨が着いちゃうと取れなくなることくらいかな。

自分は義父さんと2人で2つのクーラーボックスをシェアしてるのでそれなりに対応出来てますが、冷えキントレーを使うと地味に嵩を取られますので、保管できるイカの絶対量が幾分か少なくなるのもデメリットかもね。

 

次回からは5枚体制でチャレンジ!

載せきれないくらいイカが釣れるといいんだけど(笑)。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

買い物お買い物

Posted by ねぎ