山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

浮きスッテが欲しい

投稿日:

釣りに行き過ぎてるのか、最近魚介類が食卓にのぼることが妙に多い気がします。

昨日の晩ごはんはサザエ……今日の晩ごはんは素麺と刺身……。

焼き肉食べたい!ラーメン食べたい!ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

フライなんかにしてしまえばまた食味も変わって良いのかも知れませんが、ちょっと面倒なんでね……。

時間が無いと、塩焼きとか刺身とか、淡白な感じになってしまいます。

おじいちゃんかよ……子供たちもあんまり喜んでくれなくなっちゃいました。

釣果に恵まれるってのも考えものですね。

 

さて、新たな台風が発生しているらしいですね。

今回も前回の台風と同じように、日本列島の真下に発生し、北上してくる進路予想。

まずは被害が出ないことを願うばかりですが……。

タイミングがどうなるか分かりませんが、ワシのイカメタル釣行を邪魔してくれないことをお祈りしまして……。

本当は同日の早朝未明からジギング船に乗る予定にしていたのですが、予約していた遊漁船がエンジン故障のため出船不可とのお知らせが……。

今回はおとなしく夕刻からのイカメタル1本に絞っておきますので、どうか船が出ますように(;´∀`)

 

ということで、前回のイカメタルはサバ祭りだったわけですが、その中でも顕著に感じられた【スッテのカラー】による釣果の差。

なぜか手持ちのスッテたちは【赤/白】と【赤/緑】が大半を占めておりまして。

前回非常にイカさんに好評だったのが【黄色】なんですね。

人気としては黄色>白>緑ってな順。

赤は割と減衰の早い色彩なので、水深を入れると早い段階で消えてしまうような気がします。

となると、レッドヘッドの類はシルエットは小さく見えているのかな?とかね。

潮の透明度や集魚灯との関係もありそうですが、緑や紫といった濃色ははっきりとしたシルエットに、また、白や黄色は膨張するようなもやっとしたシルエットになるような気がします。

 

前回の釣行ではとりあえず黄色のメタルにダントツで当たりが多かったので、黄色の浮きスッテが欲しいなぁ、と。

思うところがあって、出来ればピンクのもあると嬉しいなぁ、なんて。

とりあえず釣具屋さんに偵察に行ってみよう。

夜炊きシーズンですし、きっと何か置いてあるでしょう。

DSC_5236.JPG

ハイ、ありました(*´ω`*)

思った通りの配色であります。

◆TAKAMIYA(タカミヤ) 伝衛門丸 イカヨッテ

なかなか良く解らないネーミングですが、ポイントオリジナルですね。

カラーラインナップも基本を抑えつつ、あると嬉しいカラーもいくつかありました。

いろんなのを揃えたくなっちゃいますね。

4号程度の大きさっぽいですが、良いサイズ感です。

 

2本入りと5本入りのパッケージがあるみたいです。

胴付きで浮きスッテをたくさん付ける仕掛けでやる人はたくさん要るでしょうが、メタルでやる人は2本もあれば十分でしょう。

イカメタルの道具をそろえた時には2本売りなんて無かったんですよね……。

無駄に5本ずつあったりします。

見てみれば、アソートでいろんなカラーをパッケージした商品もあるみたいですね。

 

とりあえず今回入手した浮きスッテで、考えている夜炊きイカメタルのカラー攻略は出来る予定です。

たくさん釣れるといいけどね……楽しみであります。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

スポンサードリンク



-買い物
-

Copyright© ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.