山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

1枚下のシーバス

投稿日:

寝不足?なのか、激烈に眠い1日を過ごしました。

オマケにたぶん脱水症……。

炎天下のイベントってきついね、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

昨日は子供会のイベントでして、市のキックベースボール大会だったんですよ。

我が子は剣道の試合で、別場所にお出掛けのため、キックベースには不在……。

よそのお子様たちの取りまとめ、試合の審判と、炎天下での過酷な1日。

審判って水分補給のタイミングがあんまりないんですよね……。

 

ということで、時はさかのぼり大会前日。

子供たちに水分補給を促し熱中症を防ぐのが最大の務め!の子供会長ねぎさんは、クーラーボックスに氷を入れたいのです。

ついでというか、3子の面倒を見てくれる人が居ませんので、オヨメのお義母さんを召還すべく一路宇部まで。

道中、ふと気になって第2ホームへ寄り道です。

 

第2ホームは何を隠そう漁港でして、昔はセリも行われていた地域ではそこそこの規模を誇る漁港でした。

しからば、第2ホームでも氷を仕入れられるんじゃないか?ってことでして……。

ちょっと施設を覗いてみたのですが、真っ暗でさっぱり……。

もし人を見かけたら今度聞いてみよう。

 

時間もありますし、ちょっとだけ第2ホームで竿を出します。

満潮からの下げのタイミング。

潮は高い時じゃないとサカナが入ってませんので、割と期待できそうな雰囲気です。

 

時折水面を割っているシーバスも見えます。

表層から少しずつレンジを落としていく作戦。

 

表層寄りをサーチする時のマストプラグはイカちゃんです。

1投目からヒット。

かなり上ずっている雰囲気でしたが、2投目には既に無反応。

 

少しレンジを入れるとガツンと当たります。

イカちゃん、強ぇな。

イカちゃんで釣れなければ魚は居ないって思えるくらい信頼しているルアーですが、増産はされないのかな……。

既にダメージが蓄積中でかなりボロボロ……予備在庫もなし……。

ロストしたら痛すぎます……。

 

魚は入っていることは確認出来ましたので、バイオベックスのお仕事も少し。

第2ホームはいかにスローな展開が出来るか、が勝負のポイントです。

時に何かのスイッチが入って高速リトリーブに反応したりする個体も居るんですが、そんな時は本当に稀。

 

1枚下のレンジを引いてこれるルアー……リープが最適なんですがね。

今日はリープはお休み。

ふと目に付いたのはスカウト70です。

バイブのくせに、かなりスローな展開にも使えるってことにこの前気が付いたんですよ。

高速巻きでも使えることは、この前のオフショアシイラの時に実証済み。

スローな展開にも使えることを第2ホームで実証……。

DSC_5240.JPG

(´艸`*)うふふ

ほれきた。

独特な当たり方をしていますが、こういう掛かり方をしている時って小さいバイトのことが多いですね。

どちらかと言うと、ルアーを突くようなミスバイトに近いような口の使い方をして、顔にフックが引っかかっちゃいました、っていうようなやつ。

 

足元の明暗から2匹、オープンで1匹。

イカちゃんは足元2匹、オープン2匹。

1時間ちょっとの間に7匹キャッチというなかなか良い釣果。

 

で、もうちょっと釣りたいなぁなんて思っていたのですが、あるタイミングでパタリと当たりが消えます。

潮が下がってますね……。

ある程度の潮位がないとサカナをストック出来ない理由でもあるのかな?

潮位が下がると不思議なくらいサカナが消えます。

 

楽しめましたので、一旦納竿であります。

とりあえず宇部まで足を向けまして、宇部港に立ち寄ります。

初の氷の購入にチャレンジ。

安価でたくさんの氷を手に入れました。

これにて任務完了。

あとはお義母さんをピックアップして帰るだけ……。

 

本当は仮眠する予定だったんですが、約束の時間までちょっとしかありませんでしたので不眠を通します。

もし約束の時間までに明るくなれば、朝まづめバスにチャレンジしよう。

ということで、短時間ですが朝まづめバスしてきました。

続きは次の記事で……。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

スポンサードリンク



-海水釣行
-, , ,

Copyright© ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.