山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

狙うはシーバス……

投稿日:

明日はお仕事、今日はその代休でした。

朝から子供の剣道のイベントなんかの送迎たらなんたら、いろいろやってました。

子供も忙しいね、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

ワタクシの脳は独特な働き方をしているようなんですが、不思議なことに過去の記憶が結構曖昧です。

脳の持っているキャパシティがそうさせているのか、覚えていなきゃいけないことすらも忘れていく構造になっていまして、いろいろ大変です。

本当に大事なことや日常的に使用する領域以外は割とあっさりと忘れていってしまうので、見たことあるなぁ……みたいな同級生の名前は殆ど思い出すことができないのです。

ということで、子供のころの夏休みの思い出なんかもあんまり鮮明には思い出せないんですよね……。

自分が子供のころは夏休みってフリーダムな印象だったんですが、最近の子供は忙しそうです。

 

さて、所用がいろいろではありますが、一応お休みですのでね。

釣りに行きたいわけですよ。

ただ、朝から他家の子供さんをお預かりして送迎したりしないといけなかったりするので、寝不足はちょっとね……。

シーバスを釣りに行こうかなと思っていたのですが、アメブロガーのみなさんの記事を読んでいると、アジが釣りたくなってしまいまして。

アンケートではアジ優勢……。

近場で狙えるなら……とりあえず宇部かな?

 

でポイントに到着してみると、割と風が強かったりなんだりで……アジは中止。

シーバスっぽいライズが見えますので、意気揚々とシーバスを狙います。

割と明確なバイトが何回かあるのですが、なぜかフッキングには至らず……。

回収寸前の足元でクンっと入り込みますが、シーバスにしては随分と重量感が無いっていうか……。

DSC_5226.JPG

おぅ、太刀魚(F3)じゃないですか(*´з`)

訳アリの大事なリープ83Sですから、ロストしちゃうと悲しすぎるのでタックルチェンジ。

このサイズの太刀魚ならメバルタックルで十分。

ルアーもメタルジグに変更。

DSC_5227.JPG

蓄光グローは太刀魚には激烈なアピール。

ベイトを追い回している様子で、ルアーに反応を見せるものの、ベイトのカタマリの中にうまく紛れさせた時にのみバイトが出ているような感じ。

ルアーを追ってくるような個体は殆ど見えませんでした。

割と広範囲を回遊中みたいで、ポツリポツリと拾っていくような飽きないほどに楽しめる釣り。

地味に太刀魚って引きますのでね、楽しいですね。

 

ギリギリ食べれそうなサイズではありますが、ちょっと面倒臭そうな印象しか湧いてきませんでしたので、全てリリースです。

たまぁに宇部港近辺に太刀魚が回るんですよね。

もうちょっとサイズが良かったら言うことないんですけどね……。

神出鬼没すぎて、コレだけを狙いに行こうっていう気分にはなかなか……。

釣りモノとしてはとても楽しいターゲットだと思います。

暫く留まっているようなら、狙いに行ってみたい気もしますけどね。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

スポンサードリンク



-海水釣行
-, , ,

Copyright© ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.