山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこドットコム

2018釣り納め?

投稿日:

ひどい頭痛に襲われています。

今年もあと僅か……無事に年を越したいですね。

明日も仕事、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

変則勤務となった今、年末年始なんていう言葉はどこに行ってしまったのかというアレですよ。

来年は元旦から仕事のようです。

代休が入るので、実際に休みの日数は変わらないんですけどね。

親族がだらだらと過ごす最中、仕事に出掛けて行かなければならないってのは何とも気が重たいものです(と予測します)。

 

さて、こういった年末になると毎年書いている「釣り納め」ですが、実際のところいつ釣りに行けるのかってのもはっきりしないですし、予定を決めて釣りに行く!っていうこともそうそうないものですから……。

行けるときに行く!思い立ったが吉日!

いつも変わらず座右の銘であります。

ただ、今年を振り返るに、昨年からはじめたオフショア釣行がちょいちょい混ざって来ておりまして、「予定を立てての釣行」っていうのも少し増えてきているんですね。

釣りを楽しみに待つ、っていうのもそう悪くないものですね(中止になったときのショックは大きいですけど←これが苦手)。

 

ということで、仕事だったり親族の集いだったりがありますので、一応これで最後っていうつもりで釣りに出ました。

本当はワカサギを釣りに行きたかったのですが、不安定な天気に左右され、もしかしたら積雪で帰ってこれなくなるかも……なんて心配があったりなかったりなもので、近場のホームに行き先を据えました。

年末とはいえ、平日の深夜帯でしたので、先行者はありません。

メバルが釣れたらいいなぁ……ってことで、ブルーカレントにユーリを結んでキャスト。

キャストとほぼ同じくして、吹き付ける逆風。

ルアーが押し返されるほどの強風。

リールを巻いていないのに、ラインが押し戻されて勝手にルアーが泳いでいます。

ふけたラインを回収している間に釣れています。

DSC_0354.JPG

無抵抗ウインドドリフト釣法!

勝手に釣れてる……。

風が収まる気配もなく、雪が降るほどですから風も異常に冷たくて、耐えられません。

数匹小さなシーバスを釣り上げたものの、メバルは結局釣れず終い。

 

うーん、なんともパッとしない釣り納めだな……。

ついでにゴミ拾い納めもしようと思っていたのですが、恐らく年末っていうこともあってか、地域の方か漁港関係者の方かがお掃除されたんだと思うんですが、非常に綺麗でゴミひとつ落ちておりませんでした。

あと数日ですがね、隙間を見つけて釣りに行けるのか……たぶん行けないだろうな……。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

スポンサードリンク



-海水釣行
-, ,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.