御無沙汰しております、アジです

何やら仕事が妙に忙しく、私生活も時間に追われる毎日。

疲れもあったりで、なかなか釣りに出かけられません。

御無沙汰しております、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

来月初旬には出張という名のzoom会議なんかで2日間まるっと職場に拘束されたりなんだり……。

家でも参加できると思うんだけどなぁ……なんか職場が変な拘りを出して、職場で会議に参加してくださいの一点張り。

面倒だなぁ……。

【長門エリア、11月19日(金曜日)、実釣23:30~25:30、晴れ、大潮、水温15.8℃、月齢14.7】

 

ということで、前回釣りに行ってから暫く経ってしまいました。

例によって週末は剣道があったりするので、動き出しは遅くなってしまいます。

夕刻にはほぼ皆既月食なんていう天体イベントなんかもあったりしましたのでね(関係ない)。

 

家族のみなさんが疲れて寝てしまった22時半から動き出し。

風やタイドなんかを事前に把握、狙うポイントは長門。

快速ドライブで日付変更前にスタートできました。

 

ポイントには人の姿は見えますが、狙っていた場所は空いてますね。

潮は地味に動いてる感じ、風が吹いたりやんだり。

場所が広く空いているのをいいことに、左右にちょいちょい移動しながら潮の動きを把握。

なるほど、今日はちょっと当て潮気味。

全体的に手前に押してくるんですが、一部分だけ巻いて沖に払っているような動き。

風も手前に向かって押してくるため、リグはだいぶ手前に押されてくるような感じ。

立ち位置によりますが、潮にあわせてリグの重さを調節してやらないとバイトが出ないっていう状況みたいです。

御無沙汰してます、アジです。

こいつは手前にじわじわと押されつつ風もちょっと吹いているっていう状況で釣れたヤツ。

リグが速いと嫌われるので、0.8gでテンションフォール、着水直後からカーブフォールさせていたら約5mくらいのレンジで抑え込むようなアタリ。

沖に払っている場所では0.8gでは浮いてしまってレンジも入らずカーブフォールも途中で止まってしまうってな感じで、そういう時にはちょっとリグを重めに(1.2-1.6g)。

速い動きにはアジは反応せず(あんまり速いとシーバスの餌食)、かといって動いてないとそれはそれで反応せず。

じんわりと見せてやるような感じで。

 

開始から30分くらいでパタパタっと釣れ続きましたが、ある時を境に全くの無反応。

しばらく頑張ってみましたが、さっぱり反応が得られず終了〜。

 

最近アジにハマってるっていう同僚にも声をかけてみましたが、残念ながら今日は予定があって出れないとのこと。

近く同伴してみたいですね。

アジを語りながら釣りしてみたい(笑)。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。