山口県防府市を拠点とした釣行記です。県内あちこちを縦横無尽に駆け回りながら釣りをします。

ねぎねこドットコム

復調の兆し、ふらりリハビリ釣行

更新日:

暫くの間ブログも触らず、Twitterすら触ってませんでした。

体調が良くなくて、どっぷりダウナー。

魔の7月……さすがオヨメ、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

数年間にわたるねぎさん観察日記(オヨメ著)によると、3月の終わり頃からだんだん調子が不安定になっていって、7月頃をピークにダメになる、とのこと。

まさにそんな感じでして、今回もちょっとコントロール不能領域に突入してしまったので早めに処置。

ほんの少しのテコ入れなんですが、たった数日で調子の向きが反転しました。

もう暫くは様子観察。

【上関エリア、7月1日(木曜日)、実釣22:30~23:30、曇り、小潮、水温23.3℃、月齢21.2】

 

調子が悪いと釣りどころじゃなかったりするんですよね。

体力がとことんダウンしちゃって、夜分に起きていられなくなります。

そんな調子も復調の兆しを見せてたもんで、買い物ついでにリハビリ釣行です。

 

Twitterのタイムラインに流れてきたアジのお刺身がとても美味しそうで、気分はアジの刺身釣りですよね。

アジが釣りたいってことで、ふらふらと上関まで。

さして苦にならないドライブでしたので、体調も割といいんでしょうね。

 

道中、風が不穏な様子を見せていましたが、ポイント到着時点ではほぼ無風。

ちょうど風裏になっていたようです。

雨もパラパラと落ちていたのですが、釣りを開始した時点でやみました。

 

先日から挑戦しているKCBでの0.6gですが、割とコツが分かってきまして、ほどほどの飛距離と安定感を得てきたように思います。

が、ポイントの潮は激流でして、ダウンに入ると1.2gでも浮き上がってくるような感じです。

アジの気配も全く感じられませんし……。

 

前回ここを訪れた際に気になっていたんですが、足元に岩か何かが入ってるっぽいんですよね。

こんな感じならロックフィッシュが着いてそう、とか思ってたんですよ。

で、気がついたら釣竿が変わってましたよね。

 

21gシンカービーフリーテキサス、具はエビフリャーです。

かなり起伏に富んだ感じの手応え、潮の速さも手伝い、ちょっと油断すると即根がかりみたいな状況。

ボトムコンタクトさせつつも、根がかりは頑張って回避。

ムイッ……モグモグ、にゅーん!みたいな根魚特有の素敵なアタリ。

可愛いサイズですが釣れましたね。

ちょっと期待して頑張ってみたんですが、アタリが出たのはこれっきり。

時計を見てみるとまだまだ……って思ったりもしましたが、ここから帰路の時間を換算すると帰った方が良さそう。

明日も仕事ですし、仕事の後にはイカメタルが待ってますしね。

ということで納竿。

 

本当はイカメタルの仕掛けを作ろうと思ってたはずなんですが、気がついたら釣りに出てましたよね。

イカメタルの仕掛けは職場で作ろう。

昼ごはんさっさと食べて、モリモリ工作。

休憩時間にやるなら怒られないでしょ(笑)。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

スポンサードリンク

ボタンを押すと更新通知が届くよ!






-海水釣行
-,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.