山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこドットコム

悩んだときは釣りに行く

投稿日:

今日は節分ですね。

恵方巻なんて食べないし、なんなら豆を買うのを忘れてたので豆まきすらしません。

エソはぜんぶつみれ汁になりました、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

一昨日の晩の釣行なんですが、今になって記事にしていきます。

昨日は風の谷のナウシカの原作漫画を読むのに夢中になってまして、ブログおサボり。

今日は休日出勤だったので早めに寝ちゃいました(;´∀`)

 

さて、休日前の金曜日。

疲れもなかなかなもんでして、釣りに行くかどうするか……。

寝てしまいたい気持ちも半分……が、悩んだときは釣りに行く!と年初の目標に掲げましたのでね。

行けるときには行きましょう!

 

目的地まで約1時間。

ゆっくりとドライブです。

今になって色々と思うことがあって、ワタクシのN-BOXにはテレスコピックが付いてないんですよ。

簡単に言えば体格とクルマの相性がイマイチ、って話なんですけどね。

運転姿勢がバシっと決まる運転していて楽しいクルマが欲しいなぁ……っていうのが再燃してしまいました。

暫くは無理っぽいですけどね。

 

目的地到着……したは良いものの、ポイントには人影がたくさん。

入りたかったピンポイントはやはり押さえられてますし、その他の常夜灯下にもそれぞれ人の姿が……。

入る場所が無いので仕方なく移動です。

 

1か所目、人が居るのを見たことがないポイントへ到着。

アジが釣れることがあるポイントですが、だいたい小さいメバルに埋め尽くされているのが常。

予想通りですが、釣れるのはマイクロメバルばかり(写真すら撮ってませんでした)。

人は居ませんでしたが、人が入っている形跡はありますね。

あんまりたくさんはありませんでしたが、拾えるものは拾います。

とりあえずゴミは無くなったので移動します。

 

2か所目のポイント。

あんまり大きいのは釣れたことはないけど、アジが居るはず。

明るい常夜灯側にはけっこう人が入っていることが多いですが、暗がりの方にはあんまり人が居るのを見たことがありません。

ちなみに明るい方ではサカナを釣ったことがありません(笑)

しっかりと沈めたら居ました!の小さいアジです。

ゆったりと潮が動いていますが、流れに着いている感じじゃありません。

こういう時のアジのバイトってのはモゾモゾっとした微妙な感じになるんですが、まさにそれでして。

こういう時は軽めのリグで動かさない方が乗りやすい気がします。

ドラゴンテイル2.2inchで何とか釣ることが出来ましたが、あまり向いてません。

試しにラニーノーズに変えてみると……きちんとレンジに送り込みさえすれば割と簡単に釣れますね。

きょろきょろと辺りを見回しましたが、ここにはゴミは落ちてませんでした。

 

移動、3か所目のポイント。

だいぶ時間も経っていましたので、はじめに覗いた本命ポイントです。

人は散ってしまいまして、1人だけ残ってましたね(入りたかったピンポイント)。

やっぱりみんな釣れる場所は知ってるんだなぁ……とか思ったりなんだり。

表層の水の動きを見ながらポイント選び。

ここだね、ってところでスタート。

ここのアジは潮の流れに着いているイメージ。

アタリは小さいですが、バイトは深い。

ドラゴンテイル2.2inchが丸呑みされてしまいます。

ちなみにアジは15センチもないくらい。

全層探ってみましたが、大きいアジは不在の様子です。

少々眠さも出てきたのでここでストップフィッシング。

クルマまでの帰り道、落ちてそうなところに落ちてました。

比較的ゴミは少ない印象のポイントですが、ゴミはきちんと処理しましょうね。

 

安全運転、ゆっくりと帰り道をドライブ。

道中、コンビニで小さいお弁当を食べちゃいました。

帰宅したらオヨメが起きてました。

「何か食べたやろ?」

なぜバレたし(´-`).。oO(?)

いつも釣りに行かせてくれてありがとう。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

スポンサードリンク



-海水釣行
-, , , , , ,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.