クリアブルーの人たちとアジに挑戦

なんか最近イライラしているらしいです。

ここのところ安定しているつもりだったんですけどね。

毎年梅雨時期から調子が崩れる、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

オヨメのつけているねぎさん観察日記では、毎年7月頃に不調のピークを迎えるらしい。

分かっててもダメになるしね、今回は知らないうちにイライラしてるパターンみたい。

自覚が伴わないやつは反動がキツいので気をつけないと。

【周南エリア、5月23日(日曜日)、実釣22:00~23:30、晴れ、中潮、水温21.2℃、月齢11.8】

 

さて、日曜日はポイント周南店でクリアブルーのストアイベントってことで、随分前から秀星さんから話を聞いてました。

時間が取れれば行ってみようかなぁとか思ってたんですが、まぁまぁ忙しかったりなんだったり。

結局イベントには行けず終い。

 

ばんごはんの準備をしてたら、秀星さんから「ちょっと周南でアジ釣らん?」とお誘いがありまして。

どうやらクリアブルー代表も居られるようで、何やらお話がしたいとかなんとか(秀星さんの言い方がもにゃもにゃっとふんわりした内容だったのでイマイチ真意を把握しきれず)。

家を出れるか微妙な雰囲気でしたが、なんだか気になるので、オヨメの許可を頂いて行ってみることに。

 

指定された場所に到着、お久しぶりですのCB代表とご挨拶。

既に釣りを開始しておられましたが、チラリと海を覗くと浮いてるゴミが半端ない。

ゴミの動き方なんかを鑑みるに、恐らく大型の船が水を掻き回した直後かな?とかぼやいてたら正解だったみたい。

ピョンと生えてるラインが目について、手繰って回収してたらまあまあ量があってびっくり。

 

でなんやかんやいろいろ話をしましたが、ベイトアジングロッド(クリアブルー クリスター55BFマスター)が完成したよ!ってのが本軸。

触らせてくれるってことでしたので、まじまじと眺めたり、手で曲げてみたり、実際にリグを放ってみたり。

なるほどなるほど、こうなりましたか!と。

アジングはジグ単こそ至高!と常々言っているのですが(個人的な感想)、このロッドはたぶん実用1.5g位までの軽めのリグが合いそうな感じ。

キャストフィールや潮を掴むもたれ感など、ねぎさんがアジを釣る環境にバッチリフィットな雰囲気で、思わず「いいなぁ」って声が盛れちゃいますよね。

少し特殊な釣れ方をしたメバルですが、この時のアタリの出方なんかもなかなか良い感じ。

アジのアタリもしっかり手感度で伝えてきますし、リグが着底した時の抜けた感じも手感度で捉えられる。

アジを「楽しく」釣るためのいろいろが備わってる好感のもてるロッドに仕上がりましたね。

 

詳しくはそのうち誰かがインプレ記事を書くと思うのでよろしく(笑)。

かなり素直な調子なので、極軽量リグでベイトアジングをはじめたい!って方にオススメ出来そう。

ベイトリールで軽リグをキャストするって地味に難しかったりするんですが、その基本所作を練習するためには最適かもね。

練習するための道具って考えると高価過ぎる気もしますけどね、長く使えると思いますよ。

 

別にクリアブルーを推せ推せな人でもないんですが、このロッドは久しぶりに欲しいなって思える市販品であります。

どうするかなぁ……欲しいけどなぁ……。

先にも書いたけど、ロッドのポテンシャルがねぎさんのアジングフィールドにどハマりなんだよね。

買ったら幸せになれると思うんだけどね。

どうするかなぁ……(笑)。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。