山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこドットコム

誘われたら行っちゃうよね。

投稿日:

完全復調とまではいかないものの、いつまでも寝ているわけにもいきません。

身体が重くてクソだるですが、職場での運動会をなんとか終わらせました。

今夜もきっと爆睡、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

以前もどこかで書いた気がしますが、書き出しの部分は書いている今現在のことを書いてることが多いです。

で、だいたい「さて、」とか「というわけで、」とかいう文言で時系列が過去にぶっ飛んでいきます。

記事が現実の時系列と綺麗に揃ってるとタイムリーで良いんですけどね、数日遅れちゃいますね。

 

「ということで」、遅れに遅れて今回の記事は土曜日の深夜のお話。

土曜日は子供の運動会なんかがあったりして、割と体力が削られてたりしてたんですよ。

次の日の日曜日は、ずいぶん前から予定していたラジオ局主催の釣り大会に家族で参加することになっていました。

家族で釣りをする……うーん、やっぱりサビキかな?ってことで、手持ちのタックルをあれやこれや弄りながら、家族の皆さん分用意してました。

さすがに5人分ともなるとかなり重装備になっちゃいますね……。

ファミリーセットをたくさん買うのが手っ取り早いんですが、そんなに無駄遣いも出来ないですし。

メバルロッドやエギングロッドなんかを駆使して仕立てました。

 

釣具屋さんでファミリーセットをひとつ、サビキ仕掛けやエサなどを購入し、準備が整ったのが8時頃。

あとは大きなお弁当箱(クーラーボックス)に氷を入れるだけ。

 

そんなさなかに秀星さんが釣りに誘ってきたりするもんですからね。

そりゃ行きますよね。

 

ちらと聞くに、入れ食いとかナントカ。

で、自分が現地に着くと魚が散っちゃうっていういつものアレ。

 

風がまあまあ強めに吹いていたので、アタリを取りやすい金ちゃんにしました。

みんなはちょっと重めのリグを使ってるみたい。

自分はとりあえず1.2gにドラゴンテイル2.2インチ。

いぇい釣れたぜ。

体高もあって、引きもなかなか。

これは釣って楽しい、食べて嬉しい、良いアジであります。

風と潮の流れと、それぞれの組み合わせがけっこう難解な感じで、多少遠投しないと厳しい状況。

途中からは1.5gにジグヘッドをチェンジして飛距離を稼ぎましたが、重めのリグでもうまくリグを送り込んで(というよりはビタっとレンジステイ)やればしっかりとフッキングしますね。

 

割と表層寄りを巻いてやるとガツッとアタリが出るんですが、あれは乗らないアタリ。

表層にライズしてるんで騙されそうになりますが、あれはなかなか難儀なやつです。

自分が釣ってたアジは、1~2m沈めた辺りのアジ。

 

いよいよ最後には風が冷たくなってかなり寒い感じに(たぶんこれで風邪ひいた)。

アタリも消えちゃったし、ってことで散会。

久しぶりにたくや君とゆうすけ君にも会えましたしね。

楽しく時間を過ごせました。

 

この後、某漁港までひとっ飛び。

氷を買って家に帰ってきたのは……確か3時くらい。

ちょっとだけ仮眠して、釣り大会に向かいます。

釣り大会のログは別立てで~。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

スポンサードリンク






-海水釣行
-, ,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.