雨中のアジ探し

2021年3月22日

暑くなったり寒くなったり、朝晩は随分冷えることも多くなってきましたね。

窓を開けて寝た日にゃあ朝方に震えることも……。

風邪は引きたくないなぁ、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

夜分に釣りに行こうと決心したものの、ポイントに到着する前にぽつぽつと窓に打ち当たる雨。

朝まづめはバス釣り、それまでの間はアジ釣りでもしようかな、と思ってたのに……。

降ったりやんだり、時に土砂降り。

おまけに潮も引いてて釣りにならん。

 

のんびりと機を待ちます。

潮止まりからしばらく。

少し潮が上がってきたかな?っていう上げ始め。

雨もちょうどやんでいます。

 

金ちゃんにドラゴンテイル2.2インチで。

稀にバイトは出るものの、イマイチ海況とは合致してない感じ。

潮が緩すぎて深いバイトになりにくい。

しからば!ドラゴンテイル1.5インチに変更、自らアクションしていく方向で。

ほれ釣れた!

この際サイズは問いません。

 

だいぶポイントは絞れてきた感じ。

なんだけど、レンジがねぇ……。

かなり表層寄りでのバイトが大半、少しレンジを入れると途端に薄くなる。

適度な速さで表層巻き、が今回の当たりアクション。

 

釣れるのは良いんだけどね、個人的にはもう少し深いレンジで微細なアクションかけてる時にコンって出る釣れ方が好き。

モゾモゾでもいいんだけどね。

そういう釣り方が出来るポイントって、それなりに潮が効いてたりするんだよねぇ。

となると、やっぱり2.2インチ向きなんだな……。

巻いて釣るメバルなんかは1.5インチが激強だったりするんだけど、テンションフォールを多用するなら2.2インチかなぁ。

 

好きな釣り方にこだわるも良しだけど、いろんなポイントで通用するような技術が身に付くとええね。

いろいろな釣り方を知ってて損は無いと思うのですよ。

いろんな所で釣りをしてみたいよね。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。