山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこドットコム

チヌを狙いに

投稿日:

おはようございます、貴重なお休みの日曜日ですが、1日寝て過ごしました。

やらなきゃいけないことも幾らかあったわけですが……。

メンタルもフィジカルもグダグダ、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

金曜日、釣りに行きたいなぁなんて思ってはみたものの、見事な雨風にてウダウダ。

深夜に目が覚めて、今から行こうかな?なんて思ったかどうか、次に気が付いた時には朝でした。

 

土曜日、保育園の参観日なんかがあったりで、3子と遊んでいたわけですが、天気予報もまぁまぁ雨風強そうねってことで釣りは諦めておりました。

夕刻、雨がやんでます。

天気予報を見てみると、雨マークが消えてます。

これなら行けるんじゃね?

何を釣るか迷うところではありますが、やろうやろう詐欺をしていたチヌの話題をチラリを呟くと、反応してくれた秀星さん。

ご一緒してくれることになりました、声を掛けてもらえるって有り難いことですね。

 

土曜日は本来なら剣道の練習があるので夜分まで動くのは厳しいのですが、オヨメに聞いてみると「ええよ、行ってらっしゃい」とすんなり快諾。

ってことで、早めの16時頃に家を出発です。

 

20時頃が満潮、潮が高いと防府のチヌは難しくなってしまいます。

周南方面でよろしく。

某河川、風が強い……。

ジョイントザリなんかを投げてみたのですが、対面する風に押し戻されて飛距離が稼げず……。

スカウト70とかベックススピンとか、小粒で飛距離を稼げるタネをフルキャスト。

かなり濁りが入ってますので、波動強めのセレクトで。

 

しばし投げ倒しますが……2連続バイト、シングルバイト、計3回のバイトのみで沈黙。

夕まづめ頑張りましたが、チヌの姿は見れず。

ちょっと晩ごはん休憩、ちょいちょい話をしましたが「釣り堀」に花が咲きました。

ピーコック釣りたいね。

 

2回戦、満潮じゃないと機能しないらしいポイント。

水深は殆どないので、ちょっとトップを放ってみましたが、何も起こりませんね。

ロングヘアーラバージグの3gでボトムをコツコツやってましたが、怪しいバイトらしきが1回……うーん、怪しいな。

サカナっぽい気配は随分薄くて、釣れそうにありません。

風もかなり冷たいし、なんなら気温もアレですし、冷たい雨が降った後なんで水温も……。

プチ作戦会議、県東部に移ってアジを……なんていう話もありましたが、風予報的には完全に無謀な感じ。

チヌは諦めて、近場の風裏になりそうなポイントへ。

3回戦。

風裏ゆえ、釣りは随分やりやすくなりました。

が、アジが居ない。

小さいサカナを物凄いスピードで追っている何かを見ましたが、それっきり。

いよいよ反応がありません。

 

ちょっとだけ移動してアジ探し。

なんとか見つけたアジ、ぽんぽんっと2匹釣れましたが、バイトは小さく、なかなか掴みどころのない気難しい感じ。

秀星さんもアジのバイトは得ているものの、なかなか掛けられず。

そんなことをしているうちに、アジのバイトすらも無くなり、完全に沈黙。

人生相談に乗ってもらいました、ありがとうございます。

 

気が付いたら24時を回ってたりしたもんで、そりゃあ眠いよねってことで解散。

無事家に着いたんですが……家の鍵を忘れて来ている悲しみ。

恐らく爆睡しているであろうオヨメに鍵を開けてもらうか、車で寝るか……。

暫し悩みましたが、勇気をもってオヨメにお電話。

2分くらい鳴らしてようやくつながりました、起きてくれてありがとう、鍵を開けてくれてありがとう。

 

疲労もあったんでしょうか、昼に素麺を作ってくれって起こされた時以外は全部寝て過ごしました。

明日もまた仕事です。

もうちょっと頑張ってみますかね……。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

スポンサードリンク






-海水釣行
-, ,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.