山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこドットコム

シーバス釣りたい、深夜にプラっと

投稿日:

GW突入ですね。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

中途半端に仕事があるよ、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

いろいろなチカラが働いて国民の休日は平日扱いっていう我が職場であります。

3日は当番制で出なきゃならなくなりました。

まぁ代休がつくので良いですけどね。

10連休とかやってみたかったなぁ……。

 

さて、あと1日働けばお休み……っていう木曜日の深夜。

なかなか寝付けず、不意に湧き立つシーバス釣りたい欲。

時刻は0時……ん~普通なら行かないよね、でも行っちゃうよね。

 

ホームで釣れるのかは知りませんが、タイド的にもやや潮高な感じでしたので、ホームのシーバスは無しかな。

ってことで、ちょっとだけ足を伸ばして徳山。

明日が仕事ってのは常々頭をかすめているのですが、もう疲労が酷くて正常な判断が出来ていませんね。

潮は予定通りちょっと高め、月無し、常夜灯効果よし、風……ちょっとダメ……。

風に煽られて釣りにくいので、影響をなるべく受けないようにコソコソ釣り。

 

潮はあんまり大きく動いてはいないので、ゆっくり引けるバイブレーション、スカウト70です。

ゆっくり引ける、ってのはまぁ言葉通りなんですが、かなりの早巻きでも水面から飛び出したりといったようなことは無く、かなりいろんなスピードで巻けます。

今回はいろいろな巻きスピードで反応を確認。

最終的には2秒でハンドル3回転ってくらいにアタリが集中。

ただ、外掛かりが多くて半分以上をバラシてしまうっていう残念な感じ。

着水後3秒くらい沈めてからのリーリングが効果的。

 

水面にもライズが見えていましたが、トップにはなかなか口を使わないですね。

トラスト92(廃盤)なんかでトップの誘い出しもやってましたが、全然アタック無しです。

 

サイズは40に満たないくらいの小さい奴らだったんですが、反応があるのが面白くて気が付けば3時……。

次の日も仕事ですからね、さすがにちょっと寝ないと……。

ということで事故も無く仕事を終えまして、無事にGWに突入しました。

急遽ではありますが、いくつか釣りの予定も出来ましたしね。

人が多いのは苦手なので、毎年毎年釣りに行くか行かないか葛藤してるんですが……。

船で出てしまえばとりあえず人爆で入れないってことは無いって気がついちゃいました。

あとは天気が良いことを願うばかりです。

良いお休みになりますように。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

スポンサードリンク



-海水釣行
-,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.