ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

シーバス釣りたい、禿げた

昨日から今朝にかけて爆睡したおかげか、今日は少しだけ元気です。

元気なうちにブログを書いちゃいましょう。

大きいのが釣りたい!ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

さて、これまた数日前なんですが、酒とみりんとリンスが切れているってことで、調達のためにスーパーまでお買い物。

ぱらぱらと小雨の混じる天候でしたが、ちょっとだけ海の様子を伺いに行ってみました。

DSC_3596.JPG

まぁこんな意味の解らない写真を貼るときってのは大概釣れなかった時なんですが、釣れませんでした。

 

公開イベントではないのですが、BIOVEXに所属しているフィールドスタッフに向けて指令(イベント告知)がありまして。

【大きいサカナを釣った人が勝ち!】っていうイベントです。

BIOVEXの指定のルアーを使用して大きなサカナを釣りましょう、っていう実に明解なルール。

まぁ細かくはいろいろあるんですが、こういった内内のイベントってのはちゃんと実施する理由ってものがありましてですね。

まぁ自分で考えてるだけであって、BIOVEXの考えと合ってるかどうかも解らないですし、特別賞をゲットするための秘訣だったりもするので公開はしませんがね。

 

まぁ簡単に言えば広報強化期間とでもいうところでしょうか。

参加しない理由もありませんので、大きいサカナを狙いに行きました。

指定ルアーのひとつであるジョイントベイト(jointbait)。

今回は110SFのシンカーチューンを使用しました。

淡水ではスローシンキングになるようにシンカーチューンしてますが、海水だと浮力が若干強いので、浮いてきてしまいますね。

表層から15cmほど、明暗の際をさらりと流していきます。

 

だいたい着いている場所はここっていうのがあるんですが、まさにそのポイントでガバっと水面炸裂!

が……悲しきかなノンフッキング。

少し場所を休めて再度挑戦しましたが、2回目はバイト直前まで浮いたものの、見切られて反転……。

 

常夜灯の効いたポイントってのはルアーが見切られる可能性がありますので、ルアーと相談しながら適切な早さで巻かないとフッキングに至らないことが多々あります。

バイト=食性、なのかな?

不勉強なんでアレですけど、どの釣りモノでも思うんですが、「餌と思って食べているのか?」っていうのはつくづく疑問でありまして。

いろいろ試してみたいと思います。

少なくとも、ジョイントベイトでもシーバスのバイトは貰えますので、釣れるのは間違いないです。

 

時間的なこともあり、結局チャンスはこの2回だけ。

潮回りもなかなか良さそうな週末ですので、この週末は比較的大型の釣れる○○○○へ行ってみようかと思ってます。

元気が残ってればいいなぁ……。

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

-海水釣行
-, ,