ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ベナンロッドでアジを釣る

2017/06/29

年度が変わりまして、ねぎは職場系列内ながら部署を転じることになりました。

引き継ぎなんかもありますので、いろいろと大変です。

何が大変って……現部署を離れる前の残務処理……はぁ、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

ということで、土曜日の午前中に仕事を終えまして、残務は無くなりました。\(^o^)/

その数時間前、金曜日の深夜。

もう帰宅した時点で疲労困憊の態をなしていたのですが、ストレスなんかもなかなかのものでしたので、どうしても釣りに行きたかったというのが本音です。

数日前に完成していたベナンロッドも使ってみたかったので、とりあえず出発します。

 

出発前に予想はしていたのですが、運転開始15分ほどで急激に眠気が生じ、現着と同時に爆睡(ノД`)・゜・。

約1時間の睡眠で元気復活('ω')ノ

 

海の様子を窺いますが、風は少々、潮は高めといった、割と良さそうな雰囲気。

開始直後はシーバスを探してみたのですが、足元に見える40センチほどのシーバスがちょっとだけチェイスするくらいの反応しか得られず、早々に諦めました。

ちょっとだけ移動。

アジの姿が見えます。

予定通りに着いてましたので、予定通りにベナンロッドでアジング開始。

1.0gでスタートするもノンバイ。チェイスはあります。

1.2gに変更するもやはり当たらず。

一気に0.4gに変更。

スラックを出すようにして、チッと跳ね上げたタイミングでバイトあり。

今日はこのフリーフォールからの動き出しに好反応。

DSC_2526.JPG

とりあえず1匹目。

DSC_2527.JPG

1.5inchもリグってみましたが、1.2inchの方が反応良好。

3色使いましたが、クリア(シラス)が一番反応良かったように思います。

DSC_2530.JPG

アピール用に。

ベナンロッド、かなりベナンベナンなんで、気が付いたらフッキングしてますし、合わせを入れた分だけロッドが曲がります。

ハイ、「掛けた感」は皆無です。

が、しっかり追従しますので、テンションを抜かなければあんまりバレません(笑)

もっとしゃっきりとした張りのあるロッドで、バシっと合わせを入れたいですね(´・ω・`)

早いことロッド製作を……。

DSC_2544.JPG
ちなみに、釣れたアジは子供リクエストにてから揚げになりました。

良型釣って、刺身を食べたいこの頃……。

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

-海水釣行
-, , , ,