山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

台風到来前の月夜の晩

投稿日:

不思議な軌道を描いた台風12号は山口県を去ったようです。

近隣での目立った被害は見られていませんが、イレギュラーな動き方をしていますので、ちょっと警戒が必要ですね。

いちばん台風の影響を受けている時間帯に退勤、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

さて、台風が到来する前に、と釣りを計画した金曜日。

近場ではサカナが釣れないので、アジを釣りに定例ポイントSを目的地へ。

ツイッターにて釣行宣言、乗って来てくれたSさんも同じくポイントへ向かうことに。

 

道中、空にはきれいなお月様。

ほぼまん丸です。

嫌な予感がしますが、とりあえずポイントに向かいます。

 

現地着、風無し、雨無し、安全に釣りは出来そうです。

先行者は4名。

人が少ないはずのポイントSですが……とりあえず打てそうなポイントは空いていましたので、先行者に挨拶して間に入らせて頂きます。

今日は金ちゃんにてスタート。

サカナが釣れれば久し振りに3フィートくんも繰り出そうかと思っていたのですが……。

 

激渋( ;∀;)

 

極まれに小さな当たりがあるばかり。

何とかして掛けた1匹。

DSC_5202.JPG

20センチあるなしの微妙なサイズ……。

サカナが回ってくるのを期待していましたが、残念無念、この1匹のみ。

 

時々メバルなんかが釣れたりもしたんですが、とてもキープできるようなサイズじゃありません。

満月、大潮、加えてスナメリの気配……。

嫌な予感は的中しました。

 

こうなるとアジを釣ろうっていう気概もどこへやら……。

DSC_5203.JPG

ベイトリールジャンキーのSさん、「どうぞ使ってみてください」とアルファスエアを持ってきてくださいました。

せっかくなので有り難く拝借し、初ダイワベイトでライトリグに挑戦!

 

たまたま持っていたいちばん重たいジグヘッドが1.3g、いちばん重たそうなワームがアジキャロスワンプ。

無謀とは思いつつも……行ってこいキャスト!

ぽちゃん……。

飛距離約3m……。

何度投げても3m。

 

Sさん介入にて原因判明、ブレーキマックスだったみたい⊂⌒~⊃。Д。)⊃

ブレーキ調整の後に再挑戦……おぉ、飛ぶじゃないですか。

軽くバックラッシュしているものの、ぜんぜん修復可能なレベル。

すげぇな、アルファスエア!

 

俄然ベイトでのアジ釣りに可能性を感じ始めた次第です。

となればロッドも必要ですね。

作っちゃいますか!と言いたいところですが、先立つものがね……。

 

お借りしたタックルや、今までのベイトタックルで感じているいろいろを鑑みるに、作りたいロッドのイメージはだいたい固まりました。

ショートグリップで5フィート5インチくらいのチタンティップ。

面白そうじゃないですか(*´ω`*)

 

この浮足立ってそわそわしてしまっている感覚……なけなしの貯金に手を出してしまいそうです……。

まずは材料を手配しないといけませんが、送料を考えると幾らかブランクスをまとめ買いしたい……。

誰か一緒にブランクス注文したい人居ませんか?(笑)

 

ということで、釣行後半はタックルを持ち替えてショアロック狙い……。

1回だけ当たりがありましたが、ノンフック……(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

Sさんともども眠気マックスにて納竿としました。

 

満月大潮はやっぱり怖いッスねぇ……。

ポイントまでそこそこ距離があるだけに、釣れないときのリカバリーが効かないのは辛いですね。

まぁそれも含めての釣りですから。

懲りずに釣り行きまっしょい(‘ω’)ノ

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

スポンサードリンク



-海水釣行
-, ,

Copyright© ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.