山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

楽しいアジ釣り

投稿日:

ウトウトしていたら朝でした。

釣りに行きたかったのに……。

きっと寝不足を解消するために神様が仕向けたんでしょう、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

そんな寝不足案件の原因記事です。

大雨の後から足を向けていなかった周防大島。

噂によればところどころ復旧してない箇所もあるらしいとのことでしたが、自分がいつも大島までいくルートは大丈夫そう。

時間が空き次第大島に行ってみるかぁ……と思っていた晩ごはんのタイミング。

ツイッターのフォロワーさんが大島に行く人いませんか?なんて言われてるもんですから、ちょいとちょっかいを掛けてみると……。

ハイ、一緒に同行して頂けることになりました。

オヨメに許可を頂き、早めに家を出してもらえました。

DSC_5130.JPG

他のブロガーさんたちの貼っている画像では何度も見たことのある、【SUO OSHIMA】の看板。

初めて光っているのを見ました。

いつも大島に入るタイミングでは消えてるんですよね……。

何時まで点いてるのかな?

 

ということで、ちょっと急ぎ足でドライブしちゃいまして、待ち合わせのかめや大島店に23時前に到着。

無事連絡がつきまして、合流完了であります。

 

フォロワーさんは全ての釣りをベイトタックルでこなすツワモノ。

事前の連絡にてアジ釣りをしようってことにしておりました。

これを良き機会に、しかとベイトアジングを観察しちゃります(*´з`)

 

3連休の入り、どこも人は多いだろうなあ……なんて考えながら、とりあえず車が停められそうなAまでドライブ。

僅かな期待を持っていたものの、やっぱり狙っていた常夜灯下には人の姿アリ。

こそっと暗闇で投げてみましたが、浮きゴミが多量に流れ込んでいて、釣りにならない(;’∀’)

DSC_5131.JPG

足元では小さなメバルも釣れましたが、常夜灯の下も釣りにならなさそうな感じでしたし、先行者も暫く続けそうな感じだし、ポイント移動を決意。

 

道中、いつものポイントSを横目に通過していたのですが、Sには人影が少ししか見えなかったような気が……。

ということで、15分かけてSまで後戻り。

 

先端側の常夜灯に2人、真ん中の常夜灯に2人の先行者。

手前側で少しアジを狙ってみます。

フォロワーさんもともに……。

「ギューン!!」

おぉ……ベイトでそんなに飛ばしますか!

1.5gのジグ単とのことですが、1.0gのワシ氏のスピニングとええ勝負しとるんじゃないかね?

あんなの見ちゃうとベイトタックル欲しくなるよねぇ(´-`).。oO

 

小さなメバルとうっすらとしたアジの小さな当たりはあるものの、数はかなり少なめ。

そうこうしている間に、真ん中の常夜灯の2人が納竿の様子。

挨拶して情報を聞き出してみます。

「潮の流れが変わってから全然当たらなくなりましたよ。それまではぼちぼち釣れてたんですけどねぇ……今日は渋いですよ、頑張ってくださいね!」

なるほど。

 

とりあえず真ん中の常夜灯に移動。

安定のマイポイントです。

左から右へ、ゆっくりと流れています。

1.0gにラニーノーズを合わせてキャスト。

少しずつカウントダウン、当たりが多く出るのは7-8秒くらい。

だいたい3-4mくらいでしょうか。

渋いっていう割にガンガン当たりますね。

 

居所が解ればまぁまぁ釣れちゃいます。

フォロワーさんにも当たりはあるみたいなんですが、なかなかフックに掛からず。

なんかポンポン釣っちゃって申し訳ない……と思ったとかナントカ。

釣れりゃあまぁ楽しいので、狙えるタイミングで狙っておきます。

途中からは思うことがあってアジリンガーをセッティング。

なんだかこのずんぐりしたカタチがね……なんとなく釣れなさそうなイメージなんですよ。

いつぞやのジャンケン大会で大量ゲットしておりますので、使ってみないとね……。

ハイ、普通に釣れますね。

食わず嫌いは良くない(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

針持ちもいいので、暫く使えそうですね。

 

潮が下げ止まった辺りは当たりも随分と減ってしまいましたが、ポロリポロリ釣れます。

そうこうしているうちに、空が明るくなってきました。

(´-`).。oO(やばい……

 

朝には家に戻っておく算段だったんですが、同行者がいると楽しくて長引いちゃうパターン(笑)

朝まづめのアジは苦手なもんで、かなり集中力が切れておりました。

DSC_5133.JPG

写真を撮るのも忘れて釣りをしていましたもので、アジの写真をはじめて撮ったのは明け方(笑)

なかなか良いサイズが揃いまして、帰宅後に数えてみたら20匹おりました。

 

さて、同行したフォロワーさんは……結局アジには振り向いてもらえなかったみたい(;´∀`)

が、空が明るくなった途端に元気復活!

ベイトでショアジギをスタート(*`・ω・´)

画像はありませんが、30ちょっとありそうなタイを釣られました。

やるなぁ……タイ、釣れるんやな(´-`).。oO

 

流石に眠気もかなり強くなっておりました故、もうちょっと頑張る宣言をされたフォロワーさんとはここでお別れ。

DSC_5135.JPG

帰り際に靴を引っ張って足止めされたピンクのエステルは回収。

他にもゴミがありましたが、生憎ゴミ袋を携えておりませんでしたので、拾えるぶんだけ拾っておしまい。

 

帰路、何度か強烈な眠気に襲われておりまして。

いつか役に立つと思ってカバンに入れていた眠眠打破を開封。

一口、強烈に襲ってくる吐き気( ;∀;)

くっそまずい⊂⌒~⊃。Д。)⊃

なんかたぶん違う効き方をしてるんだと思うんですが、飲んだ瞬間は目が覚めます。

なんとか家までたどり着いて安心安心。

1時間ほどの仮眠……からのうだうだした1日。

やっぱり睡眠は大事ですね。

 

楽しいアジ釣りが出来ました。

フォロワーさんもアジが釣れたら良かったんだけど……。

またの機会があればお願いしますね。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

スポンサードリンク



-海水釣行
-, , ,

Copyright© ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.