そろそろ終盤?梅雨メバル
今週は土日がお休みです。
今週はいろいろありすぎてちょっと疲れちゃってますね。
なかなか平常運転が安定しません、ねぎです。
毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!
にほんブログ村 黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!
別職種、同部署の若手さんたちと話をしたのですが、まぁいろいろ考え方はあるものですね。
いろんな考え方に触れる大切さは承知のつもりでしたが、改めまして、とでもいったところでしょうか。
デマンドとニーズの擦り合わせ、対象者とのコミュニケーションがそれを支えますよ。
デマンドだけを取り上げれば単純に満足度は上がりますが、実がないことも多くあります。
ニーズだけを追求すると、対象者の気持ちが置き去りになることが多くあります。
こちらの思いと、対象者の思い、これらを共有して擦り合わせるだけの作業なんですけどね。
みんな出来ていない我が職場です。
どこまで口を出して良いものやら……悩みますね。
さて、そんな話をしていた昨晩ですが、今回のブログは数日前の釣行の記録です。
最近お気に入りの富海ですが、そろそろアジが差してきてても良い頃合い?なんて思い立っての調査です。
たまに水面に見えるライズ、アジなのかメバルなのか、というところですが、雰囲気的にはアジのそれっぽい。
今回はSF-HEAD0.8gにドラゴンテイル1.2inchと1.5inchを組み合わせます。
表層からのテンションフォール、かなり上の方で啄むような当たりがありますが、なかなかフッキングしません。
足元の敷石に近付いたところでグンと引き込む当たり。
ちょっと小さめのメバル。
アジじゃなかったのかな?
しばしアジ用の誘いを繰り返しますが、アジの当たりは得られず。
気持ちを切り替えてメバルを狙ってみます。
常夜灯の灯りが届く範囲内を重点的に。
表層の巻きに当たってくるのは小さなメバル。
そこそこサイズは底の方や敷石に着いているような印象。
今日イチのメバルは20センチくらい。
ドラゴンテイルの1.2inchでした。
このくらいのサイズになるとしっかりと引き込んでくれるので、なかなか釣りモノとしても楽しいですね。
途中、プンっとした当たりと同時にドラグを引きずり出していくアイツ。
エステル0.3号じゃあ全く太刀打ちできませんね。
下巻きまで出されてしまうので、軽くスプールを抑えて抵抗してみますが、その抵抗に気付くと同時に派手なジャンプ!
ナルトビさんですね( ;∀;)
エステルを使ったアジングタックルは、概ねライン結束の部分が最弱に設定されますが、綺麗にそこからプッツリ。
ナルトビさん、スイマセンね。
リグが2個ほどナルトビさんにやられてしまいました。
梅雨のこの時期、メバルもそろそろ終盤かなってところでしょうか。
全然釣れないわけではないんですが、他の釣りモノが増えてくると、メバルを専門に狙う人は減りますね。
逆に言えば、極寒季でも釣れる数少ないターゲットがメバルくらいしかいない、とも言えるんですかね。
個人的にメバルは大好きなターゲットです。
もう少し楽しめるかな?
閲覧ありがとうございました。
【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。
ディスカッション
コメント一覧
ナルトビを2度も??(笑)
天敵が居ないナルトビってのは厄介ですね…
ジギングタックルを持ち出して狩りましょう♪(笑)
(*´・∀・)
ランディングのことさえ無視すればシーバスタックルでもいけるんですけどね……
美味しいんですかね?(笑)