山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

のんびりとお休みの日を過ごす

投稿日:

ゴールデンウィークも間近、皆様のお休み事情はいかがですか?

仕事が365日(シフト)体制になってしまいましたので、暫くのあいだは不定休です。

平日休みも悪くないね、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

シフト制とは言っても、そもそもの休日日数は不変ですので、カレンダーが青い日と赤い日のぶんだけ休みがあります。

ということで、今日はお休み。

草刈りしなきゃ……ってな事情もありましたが……。

はい、ドライブ(と釣り)にお出掛けです。

 

ゴミを出して、子供を保育園に送って、いざ出発。

もしかしたらの長門方面へ。

DSC_4773.JPG

良い天気です。

道中のコーヒーを買ってずんずんと山道を進みます。

DSC_4774.JPG

センザキッチン。

何も買ってないですけど……。

地方局のラジオを聴きながらドライブしておりまして、メッセージを募集していたので休憩がてらメール。

DSC_4775.JPG

日中に見る晴れた海は実に癒されます。

ラジオに送ったメールが読まれちゃいまして、リクエストした曲も流してもらって。

ちょっと嬉しいですね。

 

ぶんと走らせて、到着したのはポイント2。

DSC_4777.JPG

のっぺりと、鏡のような水面。

見事な凪です。

ここのところ頭はイカモードですので、エギを放り込んでアオリちゃんやコウちゃんなんかを狙ってみますが……。

さっぱり無反応。

まぁ想定内ですね。

DSC_4776.JPG

ぼちぼちと歩きながら足元を見て回りますが、ラインやサビキなどの仕掛け、餌のパッケージなどなど。

タバコの吸い殻もちらほら。

ゴミを拾いながら歩いていると、遠くからお散歩風の杖をついたご老人。

「なんか釣れるかね?まだ(水温が)冷いけぇ早かろう。定置網にチヌも入らんしね。」

漁師さんかな?杖ついて腰も若干曲がってて、歩容もちょっとふらふらと……船で漁に出ておられるのかな?

例の怪しい格好をしていましたが、大きな声で挨拶ののち、フェイスガードを外して少しだけお話させてもらいました。

きちんと礼節を持って対応すれば敵対されることもないのにね。

ゴミ拾いありがとうって言われました。

 

全然釣れないので、大きく移動してランチ。

DSC_4778.JPG

サービスの煮玉子と、ランチサービスの無料ごはん付き。

美味しく頂きました。

 

ご近所の海を偵察。

ここでもイカを狙いますが……沈黙(:_;)

DSC_4779.JPG

やばいくらいゴミで溢れかえっていて、とてもひとりじゃ対応できない……。

目に付いたラインだけは拾いながら帰路に。

DSC_4780.JPG

謎のオフショアジギング熱が再燃していて、タックル欲しい病を患っています。

ちょっと寄り道してみましたが、ジギングタックルは殆ど置いてありませんでした。

お金を使うことなく離脱完了。

 

頼まれていたお遣い(銀行と郵便局とお買い物)を済ませて、子供を迎えに行って、帰宅。

1日のんびりと過ごしてみました。

何も釣れなかったのは……気のせいですね。

珍しくイカ以外のタックルを持っていないっていうのは上出来。

 

たぶん釣れてないのにこんなに気持ちが晴れやかなのは、綺麗な海を見れたのと、おじいちゃんとお話が出来たからかな。

めげずに釣りに臨みたいと思います。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

スポンサードリンク



-海水釣行
-,

Copyright© ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.