山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

マリコカスタムの日

投稿日:

なんだか風邪っぽいのと、妙に胃が痛いのと……。

ここ数日、胃痛が続いているのが少々気掛かりです。

健康体!ってのになってみたい、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

思い返せば小さな頃から身体が丈夫とは言えないタイプですので、頗る体調が良い!っていう感覚があまりないんですよね。

ずっと身体に付いて回る倦怠感。

どうにかならないものですかね。

 

さて、大潮、満潮のタイミングが夜分に重なる今時、ちょっと気になっていたポイントが2か所。

1か所はアジ、もう1か所はメバル。

 

とりあえずアジが居るかも……という初場所。

金ちゃんに1.2gとドラゴンテイル2.2inchでサーチ。

常夜灯が微妙な光源として海面を照らします。

こういう微妙な常夜灯の灯るポイントは釣果がぱったりと分かれる印象がありますが、全く当たりなし。

繋留してあるボートが幾らかあったんですが、複雑にロープが張られており、そもそも投げられる場所が少ない。

 

ささっと見切って2か所目。

メバル狙いってことでプラグに切り替え。

数種投げてみましたが、当たったのは1回のみ。

サイズもイマイチかな……。

ちょっと期待していたポイントでしたが、今日は不発。

 

寄り道の3か所目。

ライズが散発、水面の弾け方がシーバスのそれとは違い、メバルっぽい。

しかもそこそこ大きめ。

期待しての1投目……沈黙。

しばし投げますが、どうも噛み合わない。

メバペン、リッジ、ガンシップ、マリコロング、SNSD、ユーリ、と種々……。

それぞれ動き方が微妙に違っていて、だいたいこれくらい回せば何かしら反応があるはずなんですが……。

 

マリコカスタムにチェンジ。

1キャスト目からバイトあり。

なるほど、投げてないですが、ワームが効く日かも知れません。

このマリコカスタムはリアをシングル化していますが、決まってリアにフッキングしてきます。

DSC_4402.JPG

サイズは概ね18-20くらい。

このポイントではまぁ良いサイズ。

スローシンキングのドリフト、リーリングは至ってゆっくり、流すコースもけっこうシビア。

コースを外すと、当たらなくはないんですが、バイト数は激減してしまいます。

 

今回はマリコカスタムの日でした。

ワームも投げればいいんだろうけどね……メバル釣るときって飛距離欲しいからプラグの方が面倒臭くなくて好き。

割と表層寄りにサスペンドしてたりするしね。

重いジグヘッドだと対応できなかったりするし……。

 

次はアジング行きたいな。

アジが食べたい(*´з`)

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

スポンサードリンク



-海水釣行
-, ,

Copyright© ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.