ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ちょっとだけ遠征、アジ居ない

2017/06/29

また体調を崩しています。

本当にねぎ家は呪われているんじゃないかと。

38.2℃、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

時は遡り3/12日。

朝から子供たちと戯れたり、ロッドの修理をしてみたり、ワカサギを干してみたり、まぁいろいろとやってました。

同タイムラインで、ツイッター上では夜分にアジングしようぜ!みたいな情報が流れておりまして。

概ね家事を終えておりましたので、オヨメサマに参加の可否を問うと「行って来れば?早めに帰りなよ」との回答。

少しだけお邪魔することにしました。

 

約45分のドライブ。ちょっとだけ足を伸ばします。

メンバーが合流するまでの間、船だまりの一角でワームを放ると……

DSC_2421.JPG

飛び出してきたのは10センチにも満たないようなメバル。

ドラゴンテイル1.5inch、流石です。

 

頂きもののラニーノーズなんかも放ってみますが、反応はなんだか今一つ。

DSC_2420.JPG

まぁ釣れますけどね。サイズはこんな感じ。

 

メンバー合流を見て、少しだけポイント移動。

伸びた波止にて各自常夜灯下に定位していきます。

概ね満潮からの下げのタイミング。

潮の流れを見ていると、ずいぶんと波止に押し寄せるような動きが見えまして。

波止の形状からするに、ベイトの溜まりはこの辺りかな、というところへ釣り座を据えてキャスト開始。

DSC_2424.JPG

20クラスのまずまずサイズ。いいですね、居ますね。

が、目標としていたアジはちらりとも見えません。

なんとも我慢ということを知らないねぎは、すぐさま狙いをメバルにシフトし、メバルを拾い始めます。

DSC_2426.JPG

ガンシップ45F、入魂!

飽きないほどにぽろぽろと追加していきますが、約1時間経った頃合いより、潮の流れが変わります。

 

右から左に流れていた潮が淀み、ポイント全体としてはおそらく反転して右の沖に向かって払いだしている。

足元は流れが止まり、活性は急激に落ちてます。

流れを釣るなら先端に移動するが吉とは思っていたものの、荷物を抱えて移動するのも面倒……

時間的にもあと少しで離脱のタイミング。

DSC_2428.JPG
SNSDにはヒットするも、マリコやユーリには当たり無し。

ドラゴンテイルは継続的に当たりが続くものの、潮が止まるにつれてバイトが小さくなっていき、最後の方ではなかなかフッキングに至らなくなっていきます。

 

他のメンバーはその後しばらく投げておられたのかな?

オヨメサマとの約束もありましたので、早めに離脱させて頂きました。

またご一緒できることを楽しみにしております。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

-海水釣行
-, , , , ,