ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

初釣行、今年の初サカナは…

2017/06/29

初釣行は義実家の2階……

というのも寂しいので、許可いただけましたので行ってきました。

全身筋肉痛、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

たったの3kmと侮ってました。

全身がバキバキです。

継続できるように頑張ります。

 

さて、義実家からの突撃。

宇部に居りましたので、近所の宇部に釣行先を決定。

ツイッターでお世話になっておりますフォロワーさんからお勧めポイントをこっそり教えて頂きましたので、様子見がてら指定のポイントへ。

時は日が変わった頃合い、現地到着が2日の1時頃。

宇部のタイドで中潮、22時半満潮、5時干潮といった下げのタイミング。

 

もしかしたら釣りに行けるかも、と車のトランクに忍ばせておいたブルーカレント2号

ライトタックルとはいえ、50クラスのシーバスならなんとか対応できるパワーはありますので、どれか1タックルとなったらブルーカレント2号を選択することが多いですね。

一応狙いはアジかメバルということで。

 

先行者が居られます。

早速ですが、こちらの先行者、立ち入り禁止の柵を乗り越えてらっしゃいます。

決まりは守りましょうね。

 

ぱちゃぱちゃとライズのある水面。

SF-HEAD0.8gにドラゴンテイル1.5inchで即バイト。

DSC_2018.JPG

今年初のサカナはシーバス(20cm)でした。

DSC_2020.JPG

吐き出したベイトはこちら。

遊泳力が乏しいベイトですので、あんまり動かしすぎない方が吉。

いろいろとプラグも投げてみますが、シンペン系がやはり強い。

DSC_2021.JPG

クリア系。SMF2のSNSDでキャッチ。

マリコ系も強いです。

DSC_2022.JPG

ブルブル系ですが、スローに巻いてストップ、1秒停止からの再スタートでフックアップ。

DSC_2025.JPG

今日のMVPはメバカーム。

常夜灯下を釣っていましたが、サイズは20-40といったセイゴサイズ。

その中でも大型はやはり暗がりに潜んでいます。

割と早めに潮が流れていくので、流れに乗せて馴染ませるような操作が肝となりますが、大型の混ざるポイントには飛距離が必要となりますので、割と重量のあるメバカームに分がありました。

 

かなり活性の高いポイントでしたので、型を言わなければ楽しめるポイントでした。

が、問題がひとつふたつ。

先にも言いましたが、立ち入り禁止の柵および明確な表示がありましたので、こういった箇所への侵入は控えるべきです。

そういった方が集まりやすいポイントなのかは不明ですが、足元を見てびっくり。

DSC_2023.JPG
ももぐってあるラインが多数、明らかな釣りゴミ多数、ペットボトルや空き缶多数。

これはいかん。

ちょっと手に負えないほどに散乱してましたので、全ては拾いきれませんでしたが、目に付いた箇所の釣りゴミを中心に回収。

ルアーパッケージのみならず、餌のプラパックや仕掛けなども落ちてましたので、いろいろな種類の釣りをする人が訪れている様子。

写真にも写ってますが、ラインスプールなんかが落ちていたり。近くに大量のラインがありましたので、現場でラインを巻き替えたんでしょうかね。

ゴミは持ち帰るようにお願いします。

 

なんだか微妙ではありますが、釣り納め・拾い納めを行った昨年末に続き、釣り初め・拾い初めを終えることが出来ました。

釣り場でゴミが拾えなくなるような未来が来ると良いのですが……

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

-海水釣行
-, , , , , ,