ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

シーバスの絨毯

2017/06/29

釣りブログ以外にも家庭菜園ブログを持っているんですが、最近は全く更新していません。

このままじゃいかん!と思うのですが、なにせ腰があがりません。

心機一転、ブログサービスを変えることにしました。

環境って大事ですね、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

様々なブログサービスがあります。

アメーバ、ライブドアと使っていましたが、いろいろと都合の良し悪しがあるもんで、当ブログ(ワードプレス)もまた一長一短なわけです。

家庭菜園ブログはライブドアで作っていたのですが、どうにも使い勝手が悪いのと、ちょっと不都合な点が生じてしまいましたので、引っ越しを考えています。

体裁が整い次第公開しようと思いますが……釣りブログを見てくださっている方には無縁ですかね……需要はあまり無いブログですので(;´∀`)

本当に暇な人だけ見てやってください。

 

さて、昨日は体調を崩してしまっていて、その数日前よりなんだか具合がおかしいなぁなんて思っていたりもしたのですが、そんなこんなで釣りには暫く出ていなかったんです。

久し振りに釣りに出掛けました。

時は3時半。小潮、ほぼ満潮のようです。

軽く雨が落ちていましたが、もう気にしない。

水面にはピチャピチャと小さなライズが見えます。

雰囲気からするにメバルの捕食音なんですが、メバルは全く当たらず。

メバルの好みに合わせたリトリーブをしているはずなんだけど……

海を覗くとまずまずな大きさの魚影。しかも大量。

ルアーに興味は示すものの、なかなかフッキングに至らない。

早巻き&ダート気味にトゥイッチ、一発フッキング。

DSC_1952.JPG

マリコロングがバックリ。うまく外れたのでリリース。

アベレージで20cm、まれに30cmくらいのが混ざりますが、概ねこんな感じ。

DSC_1955.JPG

SF-HEAD1.2gにラバーを巻き付けた自作アジング用ラバー少なめジグにもアタックあり。

もはや何でも食ってきます。

DSC_1957.JPG

もちろんドラゴンテイルにも。

自作ラバジは蛍光イエローでしたが、どちらかと言えばクリア系の方が当たりは多い印象。

DSC_1958.JPG

ベイトはコレ。

なるほどね。大きなルアーには反応しないわけです。

1キャスト5バイトっていうような高活性。

いくらでも釣れてしまうので、久し振りに釣りをする身としては嬉しいタイミング。

ほどほどに飽きてしまった頃合いで、SF-HEAD0.8g+ドラゴンテイルでボトムサーチ。

アジっぽい当たりが何度かありましたが、1回も掛けることが出来ず(-_-;)

ヘタクソは修行あるのみ。

DSC_1891.JPG
ちなみに自作のラバー少なめジグですが、長めにとったテールがフックポイントに絡みついてすごいことになりました。

いちいち解くのが面倒ですが、なかなか良さげであります。

巻き方を変えて数パターン作ってみましたが、テール部分のラバーは少なめの方が良さそう。

あと、ティンセルは多すぎない方が良いみたい。

で、ボディ部分はボリュームを持たせた方が良いみたい。

色々試してみると、見えてくるものがあります。

こういった小物なんかは小銭で如何様にもできますが、ロッドクラフトなんかはなかなか……お財布事情が厳しいのでね(;´∀`)

 

ちなみにブルカレ改(チタンティップ)で釣りをしていましたが、当たりがかなり明確に解るようになりました。

フッキング後の入り込み方もなかなかきれいです。

少し先重りするのが欠点かな(´-`).。oO

 

今年は子供たちがサンタさんへの手紙を書いていません。

プレゼント要らないのかな……。

子供たちよりも早くにお手紙を書いておこう(*´з`)

(´-`).。oO(サンタさんへ。あと5台くらいヴァンキッシュが欲しいです。)

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

家庭菜園ブログもやってます。

家庭菜園@山口県のお話
こちらも宜しく(´艸`*)

スポンサードリンク



-海水釣行
-, , , , ,