ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

メリークリスマス、家族サービスの合間に。

2017/06/29

メリークリスマス!みなさんどんなクリスマスを過ごされましたか?

天皇誕生日を合わせると3連休だったんですが、まぁそこそこ忙しいですよね。

家庭持ちには家庭持ちの忙しさがある、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

既に25日の夜中となってしまいましたが、この連休は思い出せないほどにいろいろやりました。

釣りはほとんど行けてなかったんですが、クリスマスプレゼントセッティング(25日4時半)後に1時間ばかりホームを覗いてみました。

さすがにみんな忙しいのか、先行者はありませんでしたね。

 

満潮に向けていく上げ8分ほどのタイミング。

風はほとんど吹いておらず、潮はまずまず動いています。

先日はシーバスの絨毯となっていたホーム、本日はいかに。

 

とりあえずブルーカレント初号機・改で0.8gジグ単でスタート。

アジが釣れたら嬉しいなぁなんてやってましたが……

ボトム付近でもぞっと触るような当たりがあるんですが、あれはアジなのかな?

ボトムをこそこそとこすりながら動かしていると、ココっとバイト。

手首でクッと入れ込むと、ぶるぶるっとメバリーな引き方。

DSC_0002.JPG
はい、メバルさんでした。

いいところにフッキングしているんですが……なんやこの写真って思われた方。さすがです。

実は先日、湯船に浸かりながらスマホでアレコレしていたんですが、気が付かないうちにカメラ内部に浸水してしまったようで(-_-;)

これでもマシになってた方です。

カメラのレンズをめっちゃこするとカメラ内部の温度が上昇、一瞬だけカメラ内部の水蒸気が消えます。

消えた隙にパシャリ。

DSC_0004.JPG

このメバルもボトム付近で当たりました。

上層~中層にかけてはワームを何度通してもなかなかバイトが得られない。

決まって下層で当たるんです。

ならばプラグなら……

 

ブルーカレントプロにマリコロングを結んでキャスト。

普通に上層で当たるようになります。

何なんでしょうね?何が違うのかな……

当たりが遠のけばカラーを変えたり、ルアーを変えたりでポツリポツリ拾えます。

カメラが腐っててまともな写真が撮れないと思ってましたので、写真は全く取らずにキャッチ&リリース。

 

思うことがあってSNSDにチェンジ。

キャストから早過ぎず、遅すぎずの自分ペースでリトリーブ。

潮の流れに乗せて、きっかけを作ったポイントで狙い通りにライズアップ。

潮の流れと同じ方向に引いても当たりません。潮の流れから少しだけ逸脱するような動き方に当たりが集中します。

あとはその逸脱させるポイントをどこにするか、だけです。

 

基本的にメバルは潮上に向いてサスペンドしていて、自分の上に流れてきた餌を食べてるもんだと思ってます。

なんで、思い返せば上層で使うときはアップに投げていることが多いなぁと思ったりします。

ある程度の位置で定位しているので、その定位しているところを狙ってきっかけづくり。

で、ライズアップ!ナイスバイト!となるわけです。

DSC_0009.JPG
綺麗に写ってますね。

後に気付くんですが、暖かい環境(この時は上着の中の胸ポケットにカメラを体側にして入れてました)に置いておくと結露しにくい。

今現在はドライヤーで熱風を吹きかけ続けた結果、カメラ内部の水分は完全に除去できたようです。

修理に出さなくて済みました(;'∀')

 

ユーリはストラクチャがあるところなんかだと使いやすいんですが、完全にオープンな漁港なんかだったりすると、断然SNSDの方が使い勝手がいいです(個人的感想)。

 

さて、クリスマスも終わってしまいましたが、ねぎにはサンタさんがやってきませんでした。

ちゃんといい子にして、お手紙まで書いたのにな……

メバルプラグのフックは全てこれに交換してあります。

錆びない(ことはない)、ポイント鋭く、キープ率も高め。

これ以外のフックは暫く使わないかな……

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

家庭菜園ブログもやってます。

家庭菜園@山口県のお話
こちらも宜しく(´艸`*)

-海水釣行
-, , , , ,