お暇を頂きまして、のバス釣り

愛すべき小ねぎちゃんが小学校に入学し、初めての集団登校に臨みました。

初めてってことで、集合場所まで一緒について送り出したのですが……。

数分後、気が付いたら家に帰ってきてる……、ねぎです。

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

忘れ物をしたらしく、体操服なんかが入ってる黄色いカバンを持つなり再び出かけていきました。

やれやれ……とかナントカ、昼前に学校から職場に電話が掛かってきて、「お弁当を忘れてるみたいで……」って……。

慣れないこととはいえ、早々に弁当を忘れるとか大したヤツです。

休憩時間に急いで弁当を届けに行ったら、お地蔵さんみたいに固まってました(弁当忘れて怒られると思ってたらしい)。

先が思いやられる……。

さてさて、ここ最近の釣り事情ですが、天候だったり天候だったり体調だったりで、なかなか釣りに出かけられない日々が続いています。

夜分に起きてられないってのは気合いの問題かも知れませんが、天候(特に風)はどうにもならんですね。

とはいえ、バイオベックスさんから指令を預かりましたのでね、時間があれば釣りに行こうかなっと思ってる次第です(気合いだぁー)。

【防府エリア、4月11日(日曜日)、実釣16:45~17:45、晴れ、大潮、水温17.3℃、月齢28.2】

オヨメが何やらパソコンでカタカタしてたんですが、紙がなくなったので買ってきて欲しいっていうお使い案件発生。

お出掛けついでにちょっとだけお時間を頂けることになりましたので、久しく行ってない池まで出向いてみることにしました。

先日ツイッターのフォロワーのY君が「車が大きくなったから池に行けん」的なことを呟いてたんですが、そんなのが頭の片隅にあったり。

Y君のホームポンド(だと思う)に到着、先行してるであろう人の車がありますね。

ここは幾らか投げられる場所がありますので、とりあえず準備して歩いてみようかなっと。

準備をして一番近くのエントリーポイントを覗いてみると人の姿アリ。

挨拶を……と思いきや、まさかのY君(笑)。

久しぶりにお会いしましたのでね、ちょっと談話なぞしながら情報交換。

足元には何やら捨ててあるラインがたくさん見えてまして、話をしながらラインを回収。

ねぎさんはバズスピナーとジョイントギルの組み合わせで魚を狙ってたんですが、「そんな大きいので釣れるんですか?」とY君。

この場所では何回かジョイントギルで釣ってるんですけどね、季節的なものもあるのか全く当たらず。

Y君はワームのダウンショットでキャッチしてます。

「小さいワームじゃないと釣れんですよ」なんて言われちゃうとね……ちょっと試しにダウンショットなんかを。

バスのワームの類は9割5分くらい売ってしまったのでね……車に載せてあったのはドラゴンテイルくらいしかありません。

ワカサギ用のシンカーを結んで、メバル用のオフセットフックにドラゴンテイルをセット。

キャスト……ボトムを取ってフワフワさせたりトントンしたりしますが、釣れませんねぇ。

Y君も釣れなくなっちゃったみたい。

完全に気が抜けたところでムイムイっとラインを引っ張るアタリ。

しっかり合わせてフックオン、のんびり寄せてたら足元に沈んでる木に巻かれそうになったりのピンチでしたが、何とかキャッチ。

この池のアベレージサイズ。

Y君と話をしてましたが、この池って大きいのも釣れないし、小さいのも釣れないし。

釣れるのはだいたい30センチくらい。

何を食べてるのか……うーん。

Y君は後に焼肉が控えてるってことで離脱することに。

ねぎさんもあんまり長居するとオヨメに怒られちゃうかも知れないので、同じようなタイミングで終了としました。

道具を片付け、帰路の運転。

なんだかお尻のポケットに違和感……拾ったラインが入ったままでしたね、忘れてました。

釣りたかったルアーではキャッチならずでしたが、バスは釣れたのでヨシ。

思った以上に水温も高くなってて、ぼちぼちバスの活性も上がってきそうな感じ。

積極的に時間をみつけてバスを狙いに行ってみよう!

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。