ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

第1回中川おかっぱりバス釣り大会に参加してきたよ

2017/06/29

teamBIOVEXの境のバスプロくんがバス釣り大会を企画してくれました。

あんまり大会とかにはご縁のないねぎですが、お掃除もするってことでしたので参加してきました。

なかなか釣れないね、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

ということで、釣りを競技として扱うっていうのがあんまりしっくり来ないので、こういった類のものにはあんまり関心を示してこなかったねぎですが、一緒に掃除もするっていうことですし、teamBIOVEXさんですから、何かお手伝い出来ればとの思いで参加してきました。

 

受付が6時から30分間、以降約4時間ちょっとでバスを釣って帰ってくるっていう大会でした。

個人的に4時間っていうのは非常に長丁場ですから、何をしようかな、と悩んでおりました。

 

山口県宇部市を流れる中川ですが、海に水門で面した川なんですが、基本的につるっとした打ち所の少ない川なもんでして。

前日までに1度も様子を見に行かず、これまでに1度しか行ったことが無いという、なんとも不勉強な状態で突撃。

 

この季節になると、5時にはしっかり明るくなってしまいますので、6時半なんていったらもうトップの釣りは無いかな……っていうタイミングですね。

で、豪語しているように巻いて探す釣りは基本的に大の苦手分野ですので、どうしたものか、ですね。

 

僅かに水が動いていますが、その速さは非常にゆっくり。

ストラクチャっぽい構造物も少ないので、打てるところも限られている。

サカナが着いているなら、ところどころにあるハシゴ、橋でできた影、あとは沈んでいる岩とかかな……。

 

とりあえずあんまり動くのもアレでしたので、集合場所を基点としながらグルグル。

ダウンショット5gにHPシャッドテール2.5inchで1周。ノーバイト。

スタンガンJrTWで1周。ノーバイト。

既にやることが解らなくなっていましたが、まだ集合時間まで2時間もある……。

大会ってキツイな……。

 

オフセットジグヘッドにドライブスティック3.5inchで草むらを叩いていると、コンっと小さな当たり。

DSC_3101.JPG

シーバスはノーカウントということで残念……。

 

残り時間あと30分といったところでしたが、既にやることも無くなっていましたので、集合場所の近くでドライブスティックを打ち込んでいると……

タモを川に落下させるというアクシデント(;'∀')

みるみるうちに沈んで行ってしまいますが、ネットの一部にラインが絡まっているというちょっとした奇跡。

福岡から参加されているという方にランディングネットのランディングをお願いしてみたのですが……

ランディング失敗にて再び沈下.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.

見張り番をしてくださるということでしたので、急いでクルマまで戻ってシーバスタックルにバイブを結んでボトムノック……

ヒット!!!

ランディングネットを回収することに成功しましたε٩( ºωº )۶з

そんなことをしているうちに競技終了。

 

バスプロくんよりゴミ袋を配布いただき、川原の清掃活動。

ここぞと頑張りましたが、ちょっとはしゃぎすぎて集合時間に遅れてしまいました。

中川の周りは、ティッシュとタバコの吸い殻やタバコの箱などがとても多いです。

場所によって捨ててあるゴミが違うってのは、きっとそこに足を運んでいる人たちの像が違うからなんでしょうね。

ゴミは捨てずに持って帰りましょう。

 

最後に記念撮影をして終了。

なかなかに厳しい状況だったようで、優勝者が30センチくらいのを1匹というロースコア。

いやぁ…足で稼ぐ釣りはやっぱり難しいですね。

また企画されるっていうことでしたので、機会があれば参加してみようかな、って思います。

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

-淡水釣行
-, , , ,