山口県防府市を拠点とした釣行記です。県内あちこちを縦横無尽に駆け回りながら釣りをします。

ねぎねこドットコム

金ちゃんベイト化計画【6】

更新日:

既に完成していて稼働していたKCBですが、ガイドセッティングをいじることにしました。

チューンナップついでに正式に命名!

金ちゃんベイト化計画本当の最終回、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

金ちゃんはいつの日からかKCBと名前を変えていたのですが、この際正式に命名です。

とりあえず先に作業内容なんかをさらりと。

9ガイドで構成されていた金ちゃんベイトなんですが、どうにもトップ側の抜けが悪い気がして、打ち変えることにしました。

画像はチューン前。

トップから、3-3-3-4-4-4-4.5-5.5-10っていう配置だったんですが、なぜか勘違いしていて追加で手に入れたガイドが4.5っていうね。

微妙なこだわりが出ちゃいまして、どうせなら綺麗に配置したいよね、ってことで。

 

トップはもう仕方がないのでアレですが、大径がティップ側にあるっていうのがどうにもしっくり来なくて。

トップ側から4.5-4-4-4-4.5-4.5-4.5-5.5-10っていう9ガイドになるようにしたくて、一部のガイドを剥がしとってリセッティング。

ガイドスレッドにカッターを入れてガイドを外し、カリカリっと残ったエポキシをお掃除。

あとは配置してスレッドで巻いてエポキシで固めるだけですね!(くっそめんどくさい)

変わり映えのしない画像ですが、ガイド口径はだいぶ大きくなりました。

その分重量も増してる感はありますけどね……。

チタンティップを細くて軟弱な設定にしてるので、キャストの時に負けちゃわないと良いけど……。

 

ということでして、かなり前にTwitterで命名していたのですが、正式に金ちゃんベイトはKCBとします。

Kin-Chan-typeBait 5feet1inch UltraLight Titanium Tip

◆KCB51UL-ti

略してKCB。

 

使ってみたい人は気軽に声かけてみて下さいね。

使うだけならタダですから(笑)

たくさんのアジと出会えますように。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

スポンサードリンク

ボタンを押すと更新通知が届くよ!






-工作
-,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.