山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

すずきの煮たやつ【素人男子でも作れる簡単レシピ】

投稿日:

書こうと思って忘れてました。

何とも質素な感じですが、美味しいですよ。

すずきの煮たやつを作ります、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

我が家の場合、殆ど塩焼きや生食でなくなってしまうので、他の調理方法に発展しません。

が、それも一次の世界、子供たちがオサシミを好きだと言うのは、逆に言えばオサシミしか知らないからではないか。

ということで、今回は醤油で煮てみました。

 

★材料(5人分)

すずき 5切れ、酒 50cc、砂糖 大さじ1、醤油 50cc、みりん 50cc

DSC_4954.JPG

写真は切り身にしたすずきです。

 

★備考

ワタクシの釣るスズキさんはあんまり臭くないんですよ。

臭み消しに生姜なんかを使ったりすることもありますが、なくても食べられました。

 

★作り方

①スズキを捌いて、切り身にします(材料の写真)。

②鍋(今回はフライパン)に酒と砂糖を入れて中火にかけ、①を入れます。

DSC_4955.JPG②アルミホイルで覆い、落し蓋をします(中火)。

DSC_4956.JPG

③スズキに火が通ったら、醤油とみりんを入れて弱火でコトコト。

DSC_4958.JPG

④お皿に盛って完成。

DSC_4960.JPG

あらあら簡単。

付け合わせなんかもあると良いんでしょうが、まぁ男の作る簡単レシピなんでね。

盛り付けに花も何もありません。

でも美味しかったですよ。

 

子供に尋ねてみたら、オサシミと同率でランキングされたようです。

塩焼きはなぜかあんまり好まれないんですよね……。

あんまりスズキを煮ることもありませんので、良い経験になりました。

もし良かったら試してみてくださいね。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

スポンサードリンク



-いただきます
-, ,

Copyright© ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.