ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

【ワシの頭の中】プロローグ

2017/11/18

なんだか体調が優れません。

どうやら風邪をひいてしまったようです。

病弱体質、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

心身ともに虚弱傾向のワタクシです。

頭も体も、じっくり精密検査なんか受けてみたいお年頃です。

健康になりたいです。

DSC_3400.JPG

さて、このたび新しくカテゴリを作りました。

【ワシの頭の中】としまして、釣りしてる時に何を考えてるか、的なことをちょっとずつ書いてみようかと思ってます。

 

そもそも釣りをするっていうアクティビティとしての視点ってのは、そう難しいものじゃありません。

現状、釣りをしていて楽しい!っていう方にはこのカテゴリの需要はないかもしれません。

 

職業柄、【活動】(今回の場合は釣り)っていうものに分析をかけながら、どのような意味合いがあるのか、どのような機序で構成されているのか、どのような視点が含まれているのか、どのようなスキルが求められるのか、といった、【作業分析】と呼ばれる思考をしています。

釣りにはいろいろな要素が含まれ、それらが複雑に絡み合いながら構成されています。

 

これらの思考は半ば妄想めいていて、【○○といった要素があるかも知れない】といった仮定要素も含まれますので、実際の場面とは整合しないものもあります。

自身はそれらの要素を実際の釣りの場面に持ち込み、その思考過程が実際の場面と整合しているか、という確認作業を行っています。

 

おそらく多くの方はこれらのプロセスを意図せず遂行し、実体験として会得しておられると思います。

よって、このカテゴリで記載されるものは【そんなこと知ってる】とか【解ってる】っていうものが含まれてくると思います。

そんなの解ってる、っていうことを敢えて活字に変えてみることで、自身の頭の中を整理していこうっていうものですので……。

役に立つ情報になるかどうかは解りませんが、興味のある方はワシの頭の中を覗いてみてください。

 

【ワシの頭の中】vol.1 サカナの基本的な特性 

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

-ワシの頭の中
-