日本海用落とし込みタックル追加

予約していた船が諸事情あって早期に中止の判断となり、別の船に乗り換えたんですが……。

今度は天候が悪いということで、それも流れてしまいました。

すぐさま別の予定を立てる、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

子供の夏休みも昨日で終わり、今日から学校に出ていきました。

夏休み最終日っていうのはクッソ忙しいんで、釣りに出掛けたいなんて思ってても出られないのがデフォ。

なぜだか異常な眠気にやられてて、ウトウトしながら子供の宿題のお手伝い。

自分も長い夏休み中ですが、子供がいると休みにならんよね。

自分の夏休み最後に船に乗りたいっていう希望を叶えるべく、なんとか出航できそうな雰囲気ですのでね、楽しんできたいと思います。

 

さて、日本海で落とし込み(アンダーベイト)をやりませんか?案件であります。

ネットで情報を探してみたり、日本海側の船長に話を聞いてみたり、いろいろと情報収集をしていたのですが、どうやら日本海側のスタンダードなタックルが結構強めな感じ。

PE3号でもなんとかなりますってな話らしいんですが、電動リールがダイワ300番クラスだと大きいヒラマサなんかを掛けた時にモーターが焼けちゃうことがあったりするらしく。

標準的な話をすれば、電動リールはダイワ500番クラス、PEもできれば5号くらいを巻いておくと安心っていう感じらしい。

自分の手持ちの電動リールはダイワ200番、PE2号っていう編成。

流石に日本海の青物を想定するとちょっと弱いかなっていう印象。

前々から日本海で落とし込みやりましょうよ!っていう話はありましたのでね、せっかくなのでタックル買っちゃおう。

届きました、デカいです。

◆ダイワ 落とし込みX MH-240

ロッドはスローのものを代用しても大丈夫ってことだったんですが、せっかくなので専用ロッドを用意しました。

ダイワのエントリークラス、並継ぎってのがちょっと気に入らないですが、まぁなんとかなるでしょう。

各メーカー揃いも揃って、なぜだか落とし込み竿はゴテゴテの派手なのが多いですが(あんまり好きじゃない)、このロッドは装飾控えめ。

落とし込みとしては標準的な長さらしいですが、ルアーばっかりの自分的にはちょっと長く感じますよね。

◆ダイワ 電動リール 19 シーボーグ 500JP

リールはダイワ500番で探してましたが、青物想定ならレオブリッツよりもシーボーグの方が良いよっていうのを信じました。

予想はしていましたが、予想に違わずデカいですね。

ラインを巻くときにドラグギチギチで巻きましたが、かなり強めのテンションを掛けてもゴリゴリ巻き取ります。

数分でモーター部の発熱が見られましたが、まぁそんなもんでしょう。

JP/JSっていうパワー型かスピード型かっていうのがあるらしいですが、パワー型のJPを選択しました。

本当は左ハンドルが欲しいんだけど、電動リールのセカイでは左ハンドルは異端児らしいです。

◆クレハ(KUREHA) ライン シーガー PE X8 400m 5号

ラインはこちらを。

長いラインの選び方がイマイチ分かりません。

連結ラインも探してみましたが、眺めててもよく分からない……。

安いラインなんかはたくさん見つかるんですけどね、信用に値するのかどうか……。

使いたいラインはあるんですが、長さや号数が設定無しっていうね。

なかなか思うようにはいかないセカイ。

早速ラインを巻いてみましたが、5号400mでギッチギチ。

タックル全体で見てもかなりの重量であります。

右ハンドルが使えるか不安はありますが、なるようにしかならんでしょうね。

さぁ、いつ日本海落とし込みデビューができるでしょうか。

予定では10月8日ってことになってますが……天候に恵まれると良いですね!

 

閲覧ありがとうございました。

買い物お買い物

Posted by ねぎ