SLJのロッドを買いに行ったよ

2022年5月8日

随分前から予約していた29日のオフショアジギングですが、天候大荒れのため中止になってしまいました。

こうも狙い撃ちされたような大荒れ具合だと悲しくなってしまいます。

ゴールデンウィークのオフショアの予定を急遽入れました、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

どうにも予報がアレだねぇって菊ちゃんと話をしていたんですが、欠航濃厚になってきた頃合いに「瀬戸内の船に乗らない?」なんて流れに。

GWの予定もあんまりないことですし、大丈夫だよーってなことで4日に予定を入れました。

いろいろ情報を伝え聞くに、近海でSLJとかタイラバとか、様子を見てジギングだったりとか、っていう流動的なプランらしい。

 

実はSLJのタックルって持ってないんですよね。

ついでに言えば、タイラバ専用のタックルも持ってません。

無いなら買うか……。

 

バーチカルなら……ってことで今まではブルーカレントにお任せしてたんですが、この前の秀星さんの船で全く歯が立たなかった戦歴なんかを鑑みても、SLJのタックルはあってもいいかなぁってな感じ。

ねぎさんの持ってるタックル、ちょうどこの辺りのパワー帯にぽっかり穴をあけてたような編成だったんですよね。

秀星さんに連れてってもらう青物ポイントなんかだとちょうど良さそうな番手です。

あっても困らないってんで、特に迷うことなく購入を決定。

あとは何を買うかってな話ですね。

 

釣具屋さんにお出掛け。

SLJのロッド……別に高級品じゃなくてもいいかなぁってな印象。

100gを超えたらスローのロッドに任せようってことで、狙うは20-60gを扱えるロッド。

シマノのグラップラーBBタイプLJ S66-0ってのと、ダイワのヴァデルSLJエアポータブル63MS-Sっていうのを曲げさせてもらいました。

だいたい同じような価格帯で、張りの強さも同じくらいってな雰囲気。

シマノは変則2ピース、ダイワはセンターカットの2ピース。

質感なんかはシマノの方が好き、ダイワの方はなんていうか「ダイワっぽい」感じでした。

曲げてみた感じもシマノの方が好みでした。

実際に曲げてみると印象がはっきりしますよね。

ということで、ちょいちょいと曲げさせてもらって、ものの5分で決定。

ネット注文だとちょっと間に合うか微妙な感じだったんで(GWもあるしね)、久しぶりに店頭でお買い上げ。

◆シマノ(SHIMANO) グラップラーBB タイプLJ S66-0

だいぶしっかり胴から曲がり込むんでどうかなって思いますが、ブルーカレントよりは多少強そうな雰囲気もありますしね。

グリップ周りのデザインもあんまり安っぽくないし、自分にはこれで十分かな。

SLJっていう釣りのスタイルを考えても、あんまり繊細さとか感度とかは求めてなくて、必要十分であればどうにでもなるかなっていうね。

 

4日はいまのところ穏やかそうな雰囲気の予報です。

出航できたらいいなぁ。

出たら出たで、釣りの内容は流動的になるらしいので、実際にSLJのタックルが使えるかは分からないですけどね。

使えそうな3000番のリールを合わせてみましたが、なんだかしっくりこないので新しいリールが欲しくなっています。

早々に買うわけにもいかないんで、買うかどうかしっかり悩んでみようと思います。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

買い物お買い物

Posted by ねぎ