山口県防府市を拠点とした釣行記です。県内あちこちを縦横無尽に駆け回りながら釣りをします。

ねぎねこドットコム

タチウオタックル買っちゃったです

投稿日:

既に気分はタチウオ釣りにシフトしています。

ジギングも行きたいんですけどね、今はタチウオの気分。

給付金はタチウオタックルに化けました、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

ってことでして、悩みに悩んでいたのですが、まぁ悩んだ時点で負けてますよね。

言うても10万円ってまぁまぁデカいんで本当に買ってもいいものかとオヨメに相談したものの、「好きにすればええわぁね」っていう想定通りのお返事。

たまたまタイミングが楽天のお買い物マラソンと重なり、他にもたくさん買い物してましたので……勢いって怖いですね。

 

ってことで、すべて別店舗でポチポチっと。

何度も何度もすいませんねぇ、ヤマトのお兄さんと佐川のおじさんは既に知り合いみたいな感じです。

ロッドはこれにしました。


◆ダイワ(DAIWA) メタリア タチウオ テンヤSP 82-175

いわゆる掛け調子みたいですが、まぁまぁごつい棒ですね。

並継ぎのロッドでしたが、考えてみると並継ぎの竿って持ってません。

ちなみにダイワの竿ってのも初めてでした。

メタルトップ……他を知らないので他との違いがわかるか?ってな話ですが、ちょいと重量物を吊るしてみた感じだと操作感はまずまず。

乗せ調子も欲しくなるのかな……とりあえずのタチウオマイスタンダードはこの竿になります。

リールはこれにしました。


◆ダイワ(DAIWA) 電動リール レオブリッツ 200J 200J-L (左ハンドル)

シマノのフォースマスターにしようかなって思ってたんですが、先達のいろいろな意見を見聞きするに、フォースマスターはかなり使いづらそうなイメージ。

レオブリッツはTBTさんのを1度使わせてもらったことがありますが、初見で直感的に、んでまぁまぁ簡単に使えてまして。

フォースマスターとシーボーグとレオブリッツを思案しましたが、外観と値段と使用感インプレとを秤にかけた結果、かなり容易にレオブリッツに決定しました。

PE2号が300m巻けるってのがサイズを決める条件でしたので、200jってのもすぐに決まりました。

ちなみにダンボールの中に白箱が入ってました。

ラインはこれ。


◆ゴーセン(GOSEN) PEライン 剛戦ジギング 8ブレイド 300m 2号 35lb

ジギング/スロージギングのラインはこれを使ってますが、特別大きなトラブルにも見舞われていませんし、お値段もやさしめ。

まだ予備のラインもありますし、しばらくはこれかな。

バッテリーはコレ。


◆ダイワ シマノ 電動リール用 DN-1700NS 日本語説明書付きスーパーリチウム 互換バッテリー

なんだか怪しい雰囲気はあるものの、レビューなんかを見てるとハズレを引かなければ大丈夫かな、ってな感じ。

実際に動かしてみましたが、充電もできるし使用時の電圧も安定してます。

あとは実際に使ってみて耐久性だったりなんだりかな。

お世話になろうと思ってる船は電源があるんだけどね……このバッテリー使うのかな?(笑)

バッテリーを繋いで動作確認、リールの設定をしながらラインを巻きました。

これでタチウオマイタックル完成!

 

リールのモーターのパワーもしっかりしてますし、ドラグも割と細やかに設定できるような感じでした。

ロッドも割と好みのデザイン。

タチウオ楽しみだなぁ。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

スポンサードリンク

ボタンを押すと更新通知が届くよ!






-買い物
-

Copyright© ねぎねこドットコム , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.