ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

釣り具をちょいちょいと追加

厳しい寒気に日本中が包まれているようです。

我が山口県にも積雪のお知らせ……

自分の家の周りは全然積もっていません、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

ということで、あまりの寒さに釣りに行くのも億劫になってしまいます。

しかし、釣りをしないってのもそれはそれで身体がおかしくなりそうです。

 

何事にも基本みたいなものがあって、釣りも然り、キャストフォームなども身体構造学的に考察すれば、きっと理想的なフォームが見つかるはずです。

同じような体格の人でも、身体の造りは微妙に異なっていますので、自分にぴったりと合ったフォームというものがきっとあります。

日々の鍛錬を積み重ねるかの如し、週に7時間釣りをする人が居たとして、週に1回7時間釣りをする人と、毎日1時間ずつ釣りをする人を比較すると、恐らく後者の方が所作がみっちりと身体に染みついているはずです。

釣りを暫くしないと、身体が釣りを忘れてしまいます……これではいかん。

 

前置きがなんだかアレですが、釣具屋さんに行ったんですよ。

DSC_4382.JPG

今年のマイブームになりそうな【イカ】なんですが、イカメタルもしたいし、ヤリイカエギングもしたいし。

なんで、とりあえず道具を買ってきました。

 

◆ヤマシタ ナオリーRH2.2

ヤリイカやりたいんですけど、餌を用意するのは個人的に面倒なので、エギングで。

一旦釣れたって情報が回るなり、ポイントは即座に激戦区になってる風潮がありますので、走りだけ楽しめれば……

やったことがありませんので、どうなるか分かりませんけどね。

釣れると良いなぁ。

 

◆ハヤブサ 瞬貫わかさぎ 袖7本針

いつものワカサギ仕掛けです。

すっかりこの仕掛けに馴染んでしまいました。

出来ればバーブレスにしてもらえると本当に有り難いんだけど……。

細軸も細軸なんで、一旦引っ掛けちゃうとその針は折れるか伸びるか、ってな具合で使い物にならなくなっちゃうんでね。

ちなみに、推奨はされないでしょうが、使用した仕掛けは釣行後に綺麗にシートに戻して再利用してます。

前回でたぶん5回目くらいかな(ということは前シーズンから持ち越し……)。

恐らく針先は鈍ってるんでしょうが、普通に釣れてます。

言っても1シート350円くらいするんで、ケチなワタクシにとってはちょっとお高いんですよね……。

今回は2枚予備で購入しましたが、まだ3枚予備がありました(;'∀')

同僚との釣行で使おうかな。

 

本当は補充したかったワームもあったんですが、ぐっと堪えて乗り切りました。

イカメタルのロッドも欲しいし、オフショアジギングのタックルも欲しいし。

年末の宝くじは当たらなかったしなぁ……(売り場のおばちゃん嘘つき)。

 

さて、寒波で皆が縮こまってるはず。

釣りに行こうかね(*´з`)

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

-買い物
-