ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

お買い物と修理と。

2017/09/02

夏休みが終わりましたね。

早速オヨメサマはお弁当を作らない宣言。

夏休み中はお弁当必須(子供)ですのでね……お疲れさまでした。

弁当は作れません、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

いろいろと買い物をしていたのを忘れていました。

忘れた頃に届くっていうのもまた一興。

DSC_3545.JPG

うん、消耗品ばかり大量に。

いろいろ思うことがあってバーブレスフックを試してみたいお年頃です。

種々考え方はあるかと思うのですが、正直な話、カエシがあろうがなかろうが、いわゆる【バレやすさ】にはあまり関係がないんじゃないかな、と思ってます。

論議は絶えない話題でしょうが、まずは使ってみないことには始まりません。

パッケージには「サカナに優しい」とか、「掛かりが早い」とか書いてありますが、まぁそれはそれで正解なんですがね。

いちばん難儀しているのは「服やカバンに引っかかったときの外れにくさ」なんですよ。

服やカバン、またはフックをノーダメージの状態で帰還させるのは非常に困難です。

これが人体だったら……もう怖くて怖くて。

 

以前よりずっとバーブレスにしたい願望はあったんですが、近隣の実店舗には置いてないんですよね。

で、ネットの世界に頼ることになったんですが、そもそもメーカーサイドの製品に種類が少ない。

選ぶほど種類が無いってのもなんだか寂しい限りであります。

カエシを潰して使う方も居られるようですが、潰しても引っ掛かるんですよ……。

 

前置きが長くなってしまいましたが、人に刺さっても比較的少ないダメージで済む、毛糸の帽子やセーターから「ぴよ」って毛が引き出されることも無い、少ない力でフッキングさせやすい、リリース魚にもダメージ少ない、(たぶんバレない)、バーブレス万歳!

フックメーカーさん、バーブレス需要ありますよ。作ってください(切望)。

 

期待のがまかつフック。だったんですが、開けてみてちょっとがっかり。

値段は非常にリーズナブルだったんでアレですが、フックポイントが凄く甘いです。

そのままのポン付けではちょっと使う気にはなれないかな……。

以前もどこかで書いたかも知れませんが、シーバス等の大きめのルアーにはがまかつのトレブルSP-Mを使用しています。

センターバランスで、フックポイントもキンキン。

こういったのを期待していたんですが、まぁ値段なりっていうことなのかな。

センターバランスではありませんし、フックポイントも研いでからじゃないと使えない……。

う~ん……どうしたものか。

先にも書いてますが、メーカーのラインナップにバーブレスの商品がそもそもありませんので、忌々しき事態であります。

困ったなぁ……。

 

同じく、オーナー社のバーブレスオフセットフックです。

オフセットの使用条件は概ねブラックバスなんですが、実際のところ、フックが自分や服などに引っかかったことは殆どありません。

ちなみに、こちらのフックは割と刺さりの良いポイントをしておりました。

値段もこなれていますが……やはり実店舗での販売は見たことがありません。

 

ジャングルジムさんのビーンズ。

こちらはタングステンですね。

もう一方のものと比べると体積が随分異なっています。

さすが高比重といったところでしょうか。

噂によると感度にも優れるとのことですのでね。

ハタとかハタとか釣りたいものです。

 

こちらもジャングルジムさんのビーンズですが、素材が鉛らしいです。

体積もタングステンのものに比べて2周りほど大きいような印象。

こちらは14gのものと一緒に21gも買ってみましたので、遠投に使えると良いですね。

 

で、随分前になりますが、曲げこんでいたらバッキリ折れてしまったブルーカレント2号が修理から戻ってきました。

DSC_3556.JPG

保証書がなければアッシー修理になるとのことでしたので、「それなら折れたやつ返してよ」と申しておりましたところ、破損分のものも返却されてきました。

トルザイトガイドですのでね、ブランクがダメになってても、ガイドセットだけで十分価値のある廃材であります。

DSC_3557.JPG

なかなか絶妙なところで折れているので、修理して使うのは難しそうですが、うまいことカーボンソリッドを50cmくらい継げば、ロングソリッドっていう面白そうなベンドを出せるロッドが組み立てられそうな予感です。

使えるかどうかは試してみないと解りませんがね……。

こういうのも楽しみな作業であります。

 

さて、釣りに出掛けたい欲に溢れてますが……

いつ釣りに行けるかな……

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

-買い物
-,